「ニコニコ超会議」約12万人集結 今年から“声出し”可能に…コスプレゾーンも大盛況[2023/05/01 13:26]

 最大9連休となるゴールデンウィークのスタートは、一部の観光地で雨や強風に見舞われましたが、多くの場所でにぎわいを見せました。

■GW初日 全国的にあいにくの空模様

 ゴールデンウィークの幕開けとなったこの週末、日本各地は不安定な天気となりました。

 箱根・大涌谷では突然、横殴りの強い雨が…。視界が悪くなり、観光客の服が大きくなびいています。

 また、八丈島でも非常に強い雨が観光客を襲いました。

 動画の撮影者:「曇っていて、雨は降っていなかったんですが、ずっと風が強くて。午前11時くらいに急にすごい雨が降ってきて、短い時間だったんですが、それが2回くらいあったと思います」

 全国的にあいにくの空模様でしたが…。

 東京・北区では4年ぶりに「赤羽馬鹿祭り」が開催。仮装をした多くの人でにぎわいました。

■午前3時から並ぶ男性 最前列を確保できた?

 こちらもたくさんの人でにぎわった千葉県の幕張メッセ。

 愛知県から来た人:「今回初めて参加するので、文化祭みたいで楽しそうだなと思いまして。色んなコンテンツを楽しんでいきます」

 東京から来た人:「毎年来ているんですけど。去年は結構寂しかったんで、今年から本当に人もいっぱい来てくれて、すごく良いんじゃないかなと」

 列に並ぶ人たちのお目当てとは、リアルとインターネットの融合がテーマのイベント「ニコニコ超会議」です。

 今年は、新型コロナ対策の緩和に伴い、マスク着用での声出しが可能となり、去年よりも2万人以上多い、およそ12万人が来場しました。

 これまで10回来場 千葉県在住 ヘムさん:「相手の推しに(思いを)伝えることができるので、うれしいなと思います」

 これまで5回来場 岐阜県在住 あきさん:「去年はペンライト振るだけで、もどかしい気分だったのが、それがなくなって、自分の感情全部爆発できるかなと楽しみ」

 熱い意気込みを語る、先頭近くに並ぶ男性2人組。

 ヘムさん:「(Q.ここなら前のほうで見られそう?)だいぶアドバンテージがある」

 “推し”のアーティストのステージを最前列で見るため、午前3時すぎから並び始めたといいます。

 ヘムさん:「(Q.普段走ったりしますか?)練習として走った」

 そして午前10時、開場しました。お目当てのブースをめがけ、一斉に走りだします。中には勢いあまって転んでしまう人の姿も見られました。

 先ほどの2人組、その速さはすさまじく…あっという間に置き去りにされてしまいました。最前列を確保することはできたのでしょうか。

 見事、目当ての場所で声出しライブを楽しむことができました。

 あきさん:「(Q.どうでしたか?)お疲れ様です。やばかったですね。来たかいがありました」

 ヘムさん:「やっぱ最高でした」

 毎年多くの人でにぎわう“あのブース”も大盛況でした。

■マスク着用義務なし コスプレイヤー「助かっている」

 アニメのキャラクターになりきった人やそれを撮影しようとする人で毎年、大混雑となるコスプレゾーン。

 そんな人気ゾーンで、一際輝く女性の姿がありました。

 大学生コスプレイヤー 桜井エミリアさん(18):「日本に来て初めてコスプレした感じですね」

 大学生コスプレイヤーの桜井エミリアさんです。中学1年生の時、ドイツから日本に移住した桜井さんは、すぐさまコスプレに熱中!現在、TikTokのフォロワーが1万人を超えるなど、人気コスプレイヤーとして活動しています。

 桜井さんを撮影した人:「クオリティーが高かった」「まるでアニメから出てきたような感じ」

 桜井さんは、去年のニコニコ超会議にも参加し、大人気アニメのキャラクターになりきりましたが、撮影以外ではマスクの着用を求められました。

 しかし、今年のイベントは、マスクの着用義務がないためコスプレイヤーにとって格別だといいます。

 桜井さん:「(Q.今年はマスク外して大丈夫だが?)やっぱりコスプレイヤーさんはメイクに命を懸けているので、メイク崩れもしないのですごく助かっています」

 株式会社dwango 横澤大輔専務取締役:「やはり皆さん、巣ごもりからやっと外に出て遊ぼうという感じになって、その熱がまさに伝わってきたなと思いました。コロナ前にかなり戻った感覚があります」

(「グッド!モーニング」2023年5月1日放送分より)

こちらも読まれています