酷暑で出現 今だけの絶景が…! 3日しか咲かない“奇跡の青い花”[2023/05/26 21:30]

 季節外れの暖かさで「奇跡の青い花」が現れました。

■北海道“真夏日” 佐呂間30.9℃

 2日連続で真夏日を記録した北海道。26日の全国トップは佐呂間町の30.9℃で、真夏並みの暑さです。

 最近の暑さの影響で、関東では「夏に咲く花」が早くも見頃を迎えています。

■3週間早い見ごろ ラベンダー

 “紫色のじゅうたん”が広がるのは千葉県の「佐倉ラベンダーランド」です。

 来園者:「少し早いかと思っていたけど、きょうちょうど良かった」

 平年は6月中旬が見頃ですが、今年は暑い日が続いたことで3週間も早まっています。

 着物姿の女性はカメラに望遠レンズを付けると、日傘を差してラベンダー畑の後ろに回ります。タイマー機能で写真撮影です。

 来園者:「来週からずっと雨続きで台風も来ているので、きょうがチャンスと思って来た」

■3日しか咲かない“奇跡の青い花”

 富士山の麓、山梨県の高原では“3日しか咲かない”「奇跡の青い花」が今の時期だけ見られるチャンスです。

 「特別見学ツアー」に参加した20人。許可を得て「立ち入り禁止」のエリアへ。熱心にカメラを向ける先には美しい青い花が。「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれる「メコノプシス」です。

 清泉寮・大蔵尚也さん:「標高4000メートル以上の高地に咲く花で栽培が難しいため『幻の花』とも」

 今年は平年より1週間早く開花。ただ、一つの花は3日から1週間ほどで散ってしまいます。まさに「天空に咲く奇跡の花」。

 花が散る一方で新たな花も開くため、今後3週間は見られるといいます。

こちらも読まれています