【速報】将棋の藤井七冠「とても楽しみ」 31日から「八冠独占」に向け王座戦スタート[2023/08/30 19:50]

 将棋の藤井聡太七冠が31日から始まる王座戦五番勝負で永瀬拓矢王座に挑みます。勝てば前人未到の「8大タイトル独占」となる藤井七冠は30日午後に会見し、意気込みを語りました。

 藤井聡太七冠:「8冠挑戦できるのは貴重な機会。大きな舞台で永瀬王座と対戦できることは自分にとっても楽しみですし、しっかり指して面白い内容の将棋にしたい」

 王座戦五番勝負第1局を31日に控え、対局会場となる神奈川県秦野市の温泉旅館「元湯・陣屋」で挑戦者の藤井聡太七冠が意気込みを語りました。

 藤井七冠は前人未踏の8大タイトル独占に向け、最後のタイトルとなる「王座」に挑みます。

 一方、迎え打つ永瀬拓矢王座は「軍曹」の異名を持ちます。

 先に3勝して防衛すれば史上3人目となる「名誉王座」の称号を獲得します。

 永瀬拓矢王座:「(相手は)実績と勢いと実力を兼ね備えている藤井七冠。厳しいと思うが、自分は自分で結果を出して名誉王座に近付けるよう頑張りたい」

 また、会見の前には対局会場の前日検分が実施されました。2人は対局に使う盤や駒のほか、空調や照明、座布団の厚みなどを確認したということです。

 2人は将棋の戦術の研究パートナーとして互いに手の内を知った間柄です。

 これまでの対戦成績は藤井七冠の11勝5敗ですが、直近8戦では4勝4敗の五分となっています。

 藤井七冠の8大タイトル独占か、永瀬王座の名誉王座か、注目の大一番は31日午前9時に始まります。

こちらも読まれています