「花の絨毯」80万本の羽毛ゲイトウ 熊谷31.3℃ 真夏日92日目[2023/09/29 19:12]

■「花の絨毯」80万本のケイトウ

 「真夏の暑さ」が続くなか、「秋の絶景」は見頃を迎えています。赤、黄色、ピンク、ローズ、オレンジ、5色が鮮やかに咲き誇っています。秋に咲く花「羽毛ゲイトウ」です。羽毛のようなフワフワな花、ニワトリのとさかに似ていることから「鶏頭」と名付けられたといいます。

 埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園。どこまでも続くカラフルな花畑は今年、面積が2倍に。80万本の羽毛ゲイトウが楽しめます。隣接する熊谷市では最高気温が31.3℃と今年92回目の真夏日で、過去最多記録を更新しています。

 東京から来た人(70代):「(Q.この気温は?)しょうがない。地球温暖化だから。涼しくはならない」

 帽子をかぶっていても…。

 東京から来た人(70代):「拭いてもまた出てくるから、もう拭かない」

 羽毛ゲイトウは暑さに強く例年と変わらず順調に育っていて、10月上旬まで見頃だといいます。ただ、スタッフは季節外れの暑さに四苦八苦です。冷却ファンの付いたベストを着て作業。本来、9月に着ることはないといいます。

 公園のスタッフ:「あす、ケイトウのブーケ作りのイベントがあるので、下準備でケイトウの採取をしている。ファンベストがないとめちゃくちゃ暑い」

こちらも読まれています