障がい者バリスタ大会 優勝狙うチームに密着[2023/10/01 18:38]

 障害のある人がおいしいコーヒーをいれる技術を競う大会が開かれ、番組では優勝を目指すチームを密着取材しました。

■優勝狙うチームに密着

 先月1日、東京・港区で練習にいそしんでいるのは「HINARI CAFE」のバリスタたち。

 HINARI CAFE 木下佑輝さん:「さっきより甘みがありますね」

 目指すは障害のある人がコーヒーの抽出技術を競う、バリスタの全国大会での優勝です。しかし…。

 技術指導をする畔柳一夫さん:「1回目はあれ?結構苦いなって。飲んだ瞬間、パンチのある苦みがきたんで、ちょっと(苦みが)きすぎ」

 まだまだ、思い描くコーヒーの味には届いていませんでした。

 大会まであと、15日。なぜか、リラックスムードのチーム。コーヒーの仕上がりがよくなってきているようです。

 大会前日。本番を想定した練習に望んだチーム「HINARI CAFE」。最終チェックに余念がありません。

 HINARI CAFE 三上裕子さん:「いい緊張をしながら自分と皆で楽しくというか、フォローし合いながらできたらいいと思います」

■障がい者バリスタ大会

 そして、迎えた本番。チームで役割を分担し、渾身の一杯をいれていきます。果たして結果は…。

 「HINARI CAFE」は2位を獲得。

 HINARI CAFE 鎌田美月さん:「これからも一杯一杯、カフェで丁寧にお客さんと向き合っていれたいと思います」

 無事に幕を閉じた障害者バリスタ大会。厚生労働省によると、民間企業の雇用障害者数は60万人を超え、過去最高を更新。ただ、飲食業界では低迷しています。

 大会実行委員長 川島良彰氏:「こういう雇用の仕方があるというのが飲食業界の方たちに伝われば(障がい者の雇用は)増えていくんじゃないかと」

こちらも読まれています