【独自】ピアノ教師殺害“防カメ”に容疑者と次女か「暴力受けた」交際巡り警察相談も[2024/01/28 23:30]

愛媛のピアノ教師の女性が殺害された事件。
警察は昨夜27日、女性の次女と行動していた34歳の男を逮捕しました。
番組が独自に入手した周辺の防犯カメラには、容疑者と次女の2人とみられる姿が映っていました。

■“ピアノ教師殺害”防カメに容疑者と次女か

事件現場の方向から、後ろを振り向きながら走る黒い服を着た2人の男女。別のカメラには、足早に歩く男が女性の肘をつかみ、なにやら話しかけているような姿が映っていました。これは、おとといの午後5時過ぎ、殺害された冨田小雪さんの自宅近くで撮られた防犯カメラの映像です。映っているのは、殺害された今治市のピアノ教師・冨田小雪さんの次女と、27日、次女への暴行の疑いで逮捕された、榊原正道容疑者とみられています。防犯カメラを所有する人物は、警察から映像の提供を求められたといいます。
(防犯カメラの所有書)「(事件の)当日ですよね。当日の夜に。7時とかにあれば見せてくださいみたいな感じで」
Q.どういう感じですか慌てている感じとか?
「これが2人です。こっち向いて来るんですけど」
Q.小走りですね
「はい」
Q.女性が嫌がっている雰囲気ではない?
「そうなんですよ」
(斎藤尚ディレクター)「愛媛県今治市のピアノ教師・冨田小雪さんが殺害された事件で、きのう、富田さんの次女に暴行を加えたとして、34歳の男が逮捕されました」。
逮捕されたのは、西条市の自称会社員・榊原正道容疑者。榊原容疑者は、26日午後5時20分ごろ、現場近くの路上で、冨田さんの次女に対し、腕を引っ張るなど暴行を加えた疑いがもたれています。次女と知人関係にあったという榊原容疑者。次女は去年11月、警察にこんな相談をしていたといいます。
(冨田さんの次女)「交際相手(榊原容疑者)から髪を引っ張られるなどの暴力を受け、別れたいといっても応じてくれず、困っている」
さらに防犯カメラの所有者は、警察から後日連絡があり、2人の映像以外にも提出を求められていました。
(防犯カメラの所有者)「後日に警察の方から連絡があって、『逃走する前のデータをくれ』と言われて渡したんですけど、2人が出てくる前に10秒ぐらい前に同じように出てくる男性らしき人物が映っていて、遠すぎて男か女か分かりにくいんですけど、体格的には男の人なんかなみたいな」
この映像と殺害事件の関連性は分かっていません。いまだ多くの謎が残る住宅街で起きた殺害事件。
(斎藤尚ディレクター)「冨田小雪さんの殺害事件が発覚したのは、26日午後6時過ぎです。冨田さんの知り合いが家を訪れ、倒れていた冨田さんを発見、110番通報したといいます」
(110番通報)「首を切られた女性が倒れている」
警察が駆けつけると、現場には血まみれの冨田さんが倒れており、搬送先の病院で死亡が確認されました。現場はJR今治駅から東におよそ700メートルの住宅街。死亡したのは、ピアノ教師の冨田小雪さん、64歳。死因は首を切られたことによる失血死。凶器はまだ見つかっていません。冨田さんは自宅で週に2回ピアノ教室を開いており、この日も教室を行っていました。現場には教室に通っている男子中学生が、命に別状はなかったものの、縛られた状態で発見されています。
(冨田さんの知人)「明るく朗らかで、さばさばした先生ですごくいい先生でした。(生徒が)たくさん集まっていました。」
(冨田さんの幼なじみ)「小学校の頃から鼓笛隊に入っていて、中学校の時だったかな、番組の『スター誕生』で決勝に残るくらい歌が上手だったですね」

■“ピアノ教師殺害”海外でも活動女性に何が

冨田さんは、ピアノ教師をする傍ら、今治市内の合唱団の指導を行っていました。
これは去年8月台湾で行われた交流会の映像です。そこにはひときわ楽しそうに歌う冨田さんの姿がありました。冨田さんはこうした合唱団の活動を精力的に行ってきたといいます。
(冨田さんの知人)「もうかなり長く続けてらっしゃると思います。指揮をされたり、ピアノ伴奏されたり」
(斎藤尚ディレクター)「富田さんは次女とその子どもと4人で暮らしていました。次女はおよそ10年前に冨田さん宅に引っ越してきたといいます」
(近所の住民)「10年前から長女夫婦、次女夫婦がズズッと(引っ越して)来て、今は次女の子どもは小学校高学年と低学年。送り迎えしないといけないから、おばあちゃん(冨田さん)がやっていた。(冨田さんの)旦那さんが42歳で亡くなったかな心筋梗塞で。それからやっぱり大変だったのよ、小雪ちゃんかね一生懸命…」
20年ほど前に夫を亡くし、女手ひとつで子どもたちを育ててきた冨田さん。
(冨田さんの幼なじみ)「(冨田さんは)人の世話もするのも好きなんで、なんでこの子がって」
暴行事件に関しては「したと思います」と容疑を認めている榊原容疑者。警察は榊原容疑者を殺人事件の重要参考人として、詳しく話を聞く方針です。

1月28日『サンデーステーション』より

こちらも読まれています