「過去にも複数回…」列車走行中に車掌が旅行サイト閲覧 近く処分へ 西武鉄道[2024/02/21 22:49]

 西武鉄道は走行中の池袋線の列車で、男性車掌が業務用のタブレット端末で旅行サイトを見ていたなどとして近く処分する方針だと明らかにしました。

 西武鉄道によりますと、2月11日午前6時半すぎ、池袋線上りの急行列車で車掌が乗る乗務員室と客室の間にカーテンが掛かっているのを不審に思った乗客から、問い合わせ窓口に連絡がありました。

 列車内や周辺の駅に設置されたカメラのほか、社内ネットワークの記録などを調べたところ、20代の男性車掌が業務用のタブレット端末で仕事に関係のない旅行サイトなどを見ていたことが分かりました。

 複数の駅を通過するおよそ8分間の出来事でした。

 調査に対し、これらの行為を認め「過去にも複数回していた」と説明したということです。

 カーテンを閉めたことも含め、21日に男性車掌が社内の規定に違反したと認定し、国にも報告しました。

 西武鉄道はこの男性車掌を列車の運行に関連する業務から外していて、近く、正式に処分する方針です。

 そのうえで「お客さまが安心してご利用いただけるよう再発防止に取り組んで参ります」とコメントしました。

こちらも読まれています