3連休最終日は雪で混乱スタック渋滞も「来た甲斐あった」白銀の世界遺産に海外客興奮[2024/02/25 23:30]

再び真冬の寒さとなった3連休最終日。
関東などで、この連休2度目の雪となり、観光地では混乱も起きました。

■関東また雪“真冬の寒さ”立ち往生続出

3連休の最終日、神奈川県箱根町に向かうと…
(瀬尾桃香ディレクター)「午前9時半の箱根です。先ほどまでの雨が峠を登るにつれ雪になって来ました」
このまま5分ほど車を走らせると、景色が一変します。
(瀬尾桃香ディレクター)「道路がだんだんと白くなってきました。あたりの木の枝にもたくさん雪が積もって来ています」
峠道には、立ち往生した車が至る所に…
(瀬尾桃香ディレクター)「スタックした車の影響で渋滞が発生しています」
箱根では雪による事故が起きたため、国道1号の箱根新道が通行止めになりました。

■厳寒3連休に“奇祭”復活ふんどし姿で泥の中に

(佐々木一真アナウンサー)「きょうは厳しい寒さに加えて冷たい雨も降る中、こちらふんどし姿の男性が次々と田んぼの中へと入っていきます。寒そうです」
千葉県四街道市に伝わる奇祭「和良比はだか祭り」が4年ぶりに開催されました。しめ縄の藁を稲に見立て田植えをし、五穀豊穣と厄除けを祈る「どろんこ祭り」です。
(佐々木一真アナウンサー)「赤ちゃんを抱いた人の姿もありますね」
満1歳未満の子どもの顔に泥を塗ると厄除けになると伝わっています。
(佐々木一真アナウンサー)「この冷たい泥にちょっと赤ちゃん、顔を背けて泣き出してしまいました」
子どもの厄除けが終わると、次は男たちの出番です。
(佐々木一真アナウンサー)「さあ、大きな掛け声とともに田んぼの中でいま、騎馬戦が始まりました。みなさん一気に泥だらけになっていきます」
そして、最後は…
(佐々木一真アナウンサー)「みなさん躊躇することなく頭からその泥をかぶっています。すごい迫力です。もうあっという間に全身泥だらけです。こちらの方、顔まで泥だらけになっています」
(佐々木一真アナウンサー)「あー、中の泥こんなに冷たいんですね…」
(参加者)「自分も小さいときから(泥を)塗ってもらって将来これになりたいと、こっち側になりたいと思っていたら今、大人になって塗る側になってます。将来これになりたいと、今大人になって塗る側になっています」
Q.寒さどうですか?
(参加者)「いい感じですね。これじゃなきゃ、はだか祭りは」
祭りを見るためにドイツから来た観光客は…
(ドイツ人観光客)「この祭りについて知っていて、今回は一生に一度のチャンスだと思った」
Q.どうやって知ったのですか?
「インスタグラムです。とてもラッキーです。ここに来られてとてもうれしいです。寒いですね。裸になりたくはないですね。でも、雨はこの祭りにピッタリだと思います」

■関東また雪“白銀の世界遺産”に海外客興奮

朝から雪となった山梨県甲府市。凍える寒さの中、梅の名所には遠くからの観光客が…
(東京からの観光客)「こんなに寒いのに、綺麗に咲いているなって思って梅と雪のコラボというか、なかなか見られるものでもないので」
こう寒いと、やはり売れていたのは…
(東京からの観光客)「あったかい」
Q.いかがですか?
「美味しいよ」
(店員)「きょうは、お汁粉と甘酒しか売れていない」
(鴇田明信ディレクター)「午前9時半の山梨県忍野村です。雪が降っており車道や歩道にも雪が積もっています」
富士山の湧き水で有名な忍野八海。雪景色の中、ここにも多くの観光客が…
(横浜からの観光客)「忍野八海、雪景色きれいだろうからってこちらに寄りました」
Q.寒さと雪はどうですか?
「来たかいがありました。もうこれで帰ろうかなと。途中かなり車が普通タイヤの方、だいぶスタックされてたんで、それに巻き込まれように早く帰ろうかなと」
(大阪からの観光客)「きれいやな。何かちょっと得した気分。スタッドレスまで買って来た甲斐があった」
「1、2、3、みんなもっと笑おうよ」
外国人観光客は、雪に大興奮です。
(中国からの観光客)「池が有名だと聞いて来ました。出身地は暑いからね」
(タイからの観光客)「雪が降っているとは思いませんでしたがすごくいいですね」

2月25日『サンデーステーション』より

こちらも読まれています