“もふもふ動物”準絶滅危惧種だった 木から木へ飛び移る貴重な映像[2024/04/15 17:52]

 “もふもふ動物”が木から木へ飛び移る貴重な映像が撮影されました。

 カメラの前に現れたもふもふの動物が、こちらを見つめています。

撮影者
「お〜珍しい。オコジョ」

 北海道滝上町で撮影されたもふもふの動物。撮影者によると、林の中を散歩中、ガサガサと音がしたので見てみると、もふもふの動物が木から木へと移動していたそうです。

 実はこの動物「オコジョ」ではなく…。

釧路市動物園 ふれあい主幹 平野静さん
「エゾクロテンです。オコジョは本州にもいますが、撮影された動物は北海道の固有種で、準絶滅危惧種のエゾクロテンです」

 「オコジョ」と「エゾクロテン」は同じイタチ科ですが、「オコジョ」は体長20センチほどで小さく、「エゾクロテン」は50センチほどで大きいのです。さらに…。

平野静さん
「エゾクロテンは木登りがとても上手で、鳥の巣だったり、リスの巣を襲ったりします。人前に全く現れないわけではないですが、人を見たらパッと逃げるのが野生動物かなと思います」

 今年2月に撮影された貴重な映像。夜の雪の中で活動する「エゾクロテン」の様子です。

平野静さん
「冬眠しないで一年中活動していて、活動時間帯は特に決まっておらず、警戒心が強いので撮影できるのは珍しいことかなと思います」

こちらも読まれています