那須2遺体で25歳男を逮捕 自宅の“黒い乗用車”押収か周辺住民「生活感なかった」[2024/04/21 23:30]

栃木県那須町で焼けた男女の遺体が見つかった事件で急展開です。
警察は21日、任意で事情を聞いていた25歳の男を逮捕しました。
番組は逮捕前の男を目撃したという人に話を聞くことができました。

■容疑者宅に“黒い乗用車”押収された車か

黒い乗用車を取り囲むようにして調べる捜査員とみられる人々。写真が撮られたのは、きょう21日、死体損壊容疑で逮捕された平山綾拳(りょうけん)容疑者の自宅の駐車場。撮影されたのは平山容疑者が出頭した、翌日の18日。車は、国産のセダンで押収された車両とみられています。この写真を撮影した人物は…
(写真を撮影した女性)「9時ぐらいから警察がバタバタ来始めて、夕方の5時ぐらいまでやっていましたね。車は一周ずっと写真、撮ってましたね。指さして」
写真には、車をレッカー車に移動する様子も写されていました。栃木県那須町で男女2人の焼けた遺体が見つかった事件で、埼玉県越谷市に住む建設業、平山綾拳容疑者25歳を死体損壊容疑で逮捕しました。
(佐々木一真アナウンサー)「平山容疑者は遺体が発見された翌日、都内の警察署に出頭し事情聴取を受けていました。その際に『事件に関係しているかもしれない』などと話していたといいます」

事件が起きたのは16日火曜日、午前7時前、那須町の河川敷で男女2人の遺体が見つかりました。遺体は東京都台東区が本籍の宝島龍太郎さん(55)と40代から60代の女性でした。女性は宝島さんの妻の可能性が高いと見られています。
(通報した人)「顔はビニール袋をかぶせた上から粘着テープでグルグル巻きにされていて、服とかは焼けただれて肌が若干露出している感じ…」
Q.遺体の発見現場はどういった場所か?
「我々かもしくは山菜とりの人くらい、あとは自分で山を手入れしている所有者、そういう方くらいしか通らないんじゃないか」
2人は仰向けで重なるような形で発見され、手が縛られた状態だったといいます。死因は2人とも頸部圧迫による窒息死で女性には頭蓋骨骨折の外傷も確認されています。現場周辺の防犯カメラには不審な車両が捉えられていました。
(防犯カメラの所有者)「黒っぽい、普通の乗用車タイプ。ワンボックスとかではない。スピードは若干速かったと感じた」
黒っぽい車が映っていたのは16日の午前4時前後。遺体が発見されるおよそ3時間前でした。場所は現場から2kmほど離れた住宅地で、遺体発見現場へは1本しかない道。
(防犯カメラの所有者)「必ず奥に入ったら、戻ってこなければならないっていう道になりますので、暗い時間に車が走るっていうのは普段ありませんので疑問を感じますね」
カメラには現場方面から移動している様子が映っていたといいます。そして遺体発見翌日

■「下を向いて」平山容疑者の“逮捕前の様子”とは

(平山綾拳容疑者の供述)「自分が那須での事件に関係しているかもしれない」
(佐々木一真アナウンサー)「平山容疑者はこれまでの警察の事情聴取の中で、宝島さんが『飲食店を巡ってトラブルがあった』などと供述していました」
宝島さんは上野で焼き肉店など十数店舗の飲食店を経営するなど実業家として知られていました。
(近隣店舗の従業員)「ここは激戦区ですから、バチバチの。店の前とか外とか僕たちが帰るころに指示を出しているんじゃないかという素振りは見える。厳しそうな感じですね」
(近隣店舗の従業員)「最初、店は1軒か2軒。わずか2年くらいですごい急にこの辺全部、宝島さんのお店になった。スタッフはほとんど外国人を雇っている」
宝島さんの店で働いていた元従業員によると夫婦で店を回るのが日課だったといいます。
Q.お店を回って何をしていた?
(元従業員)「大体、集金と会社の指示とか。集金はほぼ毎日。ずっと怖いなと思っていた。毎日毎日こんな大金。十何店舗あるから何百万円」
任意聴取から4日後のきょう21日、逮捕された平山容疑者。近所の住民は平山容疑者の印象について…
(佐々木一真アナウンサー)「平山容疑者は半年ほど前にこちらの集合住宅に引っ越してきました。近隣住民との付き合いはほとんど無かったといいます」
(近隣住民)「ちょっと入れ墨入ってて、こわもてっていうんですかね、そんな感じの。会った時にあいさつするくらいで」
Q.ずっと住んでいる?
「半年ぐらいじゃないですか。でも全然家にいる感じもしなかったですけど」
Q.最近は異変あった?
「最近ゴルフバッグ持って家に帰ってくるのを見かけた」
(近隣住民)「一見、そこら辺にいるちょっと不良な感じ」
Q.お付き合いは?
「まったくないです」
Q.誰もない?
「多分、近隣の皆さん、みんなないと思いますよ。洗濯している様子もない」
Q.生活感とかは?
「まったくない。多分、家というより事務所みたいに使っている感じですかね」
さらに別の住民は平山容疑者が出頭した後の様子を目撃していました。
「帽子で顔が見えない状態で下を向いて階段を降りて行った。怖い印象でした。(見たのが)最近で全身真っ黒だったので印象がある」
平山容疑者はこれまでの事情聴取の中で「出頭するかどうか事前に複数人で相談した」という趣旨の話をしています。
警察は共犯者がいると見て捜査を進めています。


4月21日『サンデーステーション』より

こちらも読まれています