社会

速報

2025年10月9日 09:31

非常に強い台風22号 暴風、波浪、大雨に厳重警戒

広告
1

 非常に強い台風22号は、伊豆諸島の近海を北東に進んでいます。

 伊豆諸島の南部では風速25メートル以上の暴風域に入っている所があります。

 東海から関東にかけての太平洋沿岸は風速15メートル以上の強風域に入っている所があります。

 台風はこの後、速度を上げながら進路を東寄りに変えて日本の東の海上へ進む見込みです。

 伊豆諸島ではこれまでに経験したことのないような暴風や高波となる恐れがあり、暴風や波浪の特別警報が発表されています。

 9日午前中は暴風やうねりを伴う高波に最大級の警戒が必要です。

 また、気象庁は午前6時すぎに東京都八丈町に大雨特別警報を発表しました。

 これまでに経験したことのないような大雨となっていて、何らかの災害がすでに発生している可能性が高くなっています。直ちに身の安全の確保が必要です。

 土砂災害や河川の増水に最大級の警戒をして下さい。

 また、塩害や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

 現在の八丈島の神湊港の様子です。

 台風からやや離れた東日本でも、風が強まり、房総半島など関東の沿岸部では北東の風が強く吹く恐れがあります。

 屋外では物が飛ばされないようお気を付け下さい。

 沿岸の海上では、うねりを伴った高波にも注意、警戒が必要です。

広告