東京の22日正午の最高気温は13.7℃と今季一番の冷え込みとなりました。寒くなったことで、お得な現場に人が殺到していました。
■東京13℃ 昼でも“今季最低”
短い秋が過ぎ、おでんが恋しい季節がやってきました。
東京・葛飾区にある「かまぼこ店」。だしがしみた練り物にホクホクのダイコンも。
東京都心はアツアツのおでんを求める人でにぎわいます。
一気に寒くなった21日から売り上げが一気に上がったそうです。
丸忠蒲鉾店 日高幸子代表
「ウィンナーはさっき全部、売れた。今年は待ってました、ですよ」
「(Q.売れ行きに変化が出たのは?)この1週間」
各地、今季一番の寒さとなった列島。19日、まぶしいほどに紅葉に染まっていた青森県の酸ケ湯。数日で一気に季節は進み、白銀の世界が広がります。
雪はしっかり積もり、奥には赤く染まった木々がまだ秋の匂いを残します。
酸ケ湯温泉 高田新太郎さん
「先週あたりから冬タイヤにかえている。大変な季節だけど楽しみにしている」
午後4時、最低気温10.7℃と今季一の寒さとなった東京都心。短く感じた秋を過ぎ、町はすっかり冬の装いです。
■寒くても“オトク”に殺到
冬支度を急ぐ人も…。
横浜市にあるクリーニング店は客足が途絶えません。
女性は冬物ジャケットを当日仕上げで預けました。
当日仕上げで冬物を預けた客
「急に寒くなったので、ウール入りでないと季節的におかしい。寒いので…」
店では先週から秋の衣替えセール。20%引きです。
シロヤクリーニング 後藤拓也工場長
「20%オフ目掛けて来てくれる客が結構いる。(売り上げは)体感で先月の2倍ほど」
ここも冬支度に追われます。池袋にある3代続く銭湯。急な寒さに風呂で暖を取る人でにぎわいます。
入浴剤は湯冷めしにくく、肌に刺激が少ないものを用意するなど冬に備えます。
妙法湯 店主 柳澤幸彦さん
「大きな風呂に入って体温を調節してほしい」
■北海道は雪化粧“銀世界”
去り行く秋と、きたる冬が交わるのは北海道。走ること約20分で、世界は一変します。
雪が降り始めた北海道旭岳。ロープウェーから見下ろす山々は、すっかりと雪化粧。
香港からの観光客
「紅葉を見に来たけれどこの雪です。彼は初めて雪を見たんです」
9月半ば、木々が赤く染まっていた山々は山頂付近は一気に季節が進み、温泉街では冬支度に追われ。突然の雪との出会いに外国人観光客が喜びます。
12月並み寒さ 冬支度すすむ 寒くても“オトク”に殺到
広告
1
広告