社会

2025年12月12日 06:20

青森 最大震度6強の地震 鉄塔の損傷や断水も 影響続き住民に不安

広告
1

 8日に最大震度6強を観測した青森県では、鉄塔の損傷や断水が発生するなど影響が続いています。

 震度6強を観測した八戸市ではNTT青森八戸ビルの屋上に設置された鉄塔の柱1本が損傷し、柱を支える複数のボルトが落下しているのが見つかりました。

 市は11日、住民48世帯に避難指示を出し、19世帯39人が避難しました。

 NTT東日本は補修作業に最短でも3週間かかるとしています。

 一方、七戸町では新たに漏水が発覚し、調査のために4つ地区で断水となっています。

 給水所が設置されていますが、対象となる住民は今後の地震にも不安を募らせています。

住民
「いつ避難してもいいようにトランクに荷物をまとめました。いつも使っているお薬とか」

広告