社会

スーパーJチャンネル

2026年1月24日 18:20

「パンダさんバイバイ」 上野動物園の“双子パンダ” 25日が観覧最終日

広告
1

 上野動物園の双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」は、25日に最終の観覧日を迎えます。24日も別れを惜しむ多くの人たちが訪れました。

■“双子パンダ”あすが最終日で…

 東京・上野で見られるのも、残りあと2日となった24日。

 上野動物園には、双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイを一目見ようと多くの人たちが訪れていました。

 パンダ仲間だという2人、手にはたくさんのパンダのぬいぐるみを抱えています。

埼玉からの来園者
「きょうは1・2・3…4体連れてきました。車にもっといます。パンダ愛です」
「(Q.観覧は当たりましたか?)ハズれました」

 なぜ抽選に外れても、この場所に来たのでしょうか。

栃木からの来園者
「近くにいられればいいかなと思って…」
埼玉からの来園者
「そばにいられるだけで皆さんのキャーキャーが、歓声が聞こえるんで」

 親子も、抽選には外れてしまったそうです。

抽選に外れた親子
「(Q.パンダのどこが好き?)丸っこくて癒やされるところです」
「(Q.結構何回も応募した?)何回もしました。全部落ちちゃいました」

 小さなパンダさんたちもやって来ました。親子そろって当選したそうです。

抽選に当たった親子
「(Q.動物園で何見るの、きょう?)パンダさん見たい!」

 そして午前9時半、ついに開園しました。

 双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイは、2021年6月23日に上野動物園で誕生しました。

 生後4カ月、双子のきょうだいは小さな体でじゃれ合い、まるでプロレスごっこをしているようです。母親にしがみつき甘えるような姿は、多くの人の心を和ませました。

 誕生から4年と7カ月が経った今月24日、その姿はかわいらしさを残しながらも、堂々とした姿に成長しました。

 観覧時間は、1人あたりほんの1分程度。わずな時間ですが、来園者たちはその一瞬を逃すまいと、カメラを向けていました。

 パンダのコスチュームを着て入園した親子は…。

 子どもたちは、初めて見たというパンダと別れを惜しみました。

パンダを見た家族
「動物園デビューでパンダさん見られてやったー」
「また見たい。パンダさんバイバイ」

 シャオシャオとレイレイの観覧は、25日が最終日です。

広告