社会

2026年2月2日 10:27

緊急避妊薬「ノルレボ」 きょうから市販開始 処方箋なしで薬局などで購入可能に

広告
1

 予期せぬ妊娠を防ぐための「緊急避妊薬」の市販化が2日始まり、処方箋(せん)がなくても薬局やドラッグストアで購入できるようになりました。

 国内初となる市販の緊急避妊薬「ノルレボ」は、2日から一部の薬局やドラッグストアで販売が始まりました。

 性交から72時間以内に1錠を服用することで、およそ80%の確率で妊娠を防げるとされています。

 購入するのに保護者やパートナーの同意は不要ですが、不適切な使用を防ぐために女性が薬局でチェックシートを記入して薬剤師の前で飲むことが必要となります。

 服用後は3週間を目安に、妊娠検査薬や医療機関の受診により妊娠しているかどうかの確認が必要です。

 厚生労働省はホームページで購入できる薬局などを掲載しています。

 購入する際には対応ができる薬剤師が出勤しているかなどを確認するためにも、事前に電話で連絡することが推奨されています。

広告