社会

2026年3月24日 13:54

【速報】天皇ご一家 岩手県と宮城県への訪問取りやめ 両陛下の体調不良のため

広告
1

 天皇皇后両陛下は体調不良のため、25日から予定していたご一家での岩手県と宮城県への訪問を取り止められることが分かりました。

 宮内庁関係者によりますと、天皇ご一家は、東日本大震災から15年にあたり、25日から1泊2日の日程で宮城県と岩手県を訪問する予定でしたが、両陛下の体調不良のため訪問を取りやめられるということです。

 天皇陛下は咳(せき)の症状があり、20日の宮中祭祀への出席を取りやめられたほか、皇后さまは23日の行事を欠席されていました。

 宮内庁関係者によりますと、両陛下ともに「いずれ訪問したい」という気持ちをお持ちだということです。

 4月の福島県への訪問は、体調の回復次第で検討するとしています。

広告