社会

2026年3月25日 12:07

中国大使館に侵入疑い 陸上自衛官の男逮捕 前日に上京し東京駅周辺に宿泊

広告
1

 中国大使館の敷地に侵入したとして陸上自衛官の男が逮捕された事件で、男が勤務先がある宮崎県から事件前日に上京していたことが分かりました。

 宮崎県えびの駐屯地に勤務する村田晃大容疑者(23)は24日、東京・港区の中国大使館の敷地内に侵入した疑いが持たれています。

 その後の捜査関係者への取材で、村田容疑者は事件前日に新幹線などで上京し、東京駅周辺のネットカフェに宿泊していたことが分かりました。

 持ち込んだとみられる刃物については、駅周辺で購入したなどと話しているということです。

 中国大使への面会を求めていた村田容疑者は「中国に日本への強硬な発言を控えてほしい」という趣旨の話をしていて、警視庁が動機を調べています。

広告