社会

スーパーJチャンネル

2026年4月4日 18:28

満開の桜に急な雨 花見客もずぶ濡れに 西日本は“春の嵐”で被害も

広告
1

 低気圧の影響で西日本を中心に雨や風が強く、荒れた天気になっています。関東では雨を避けながら満開の桜を楽しむ人たちの姿も見られました。

■“満開の桜”雨をさけながら…

 満開の桜をバックにパシャリ。都内では、この週末がラストチャンスとばかりに多くの人がお花見を楽しみました。

 こちらは皇居のお堀に浮かぶボートから。ところが…もはや、ゆっくりお花見とは言っていられません。びしょ濡れになってしまった家族は…。

「朝一で来た。昼前くらいまでは降らないと思って」
「楽しかったけど、ちょっと雨強い」
「(Q.どこが濡れた?)全身」

■西日本では“春の嵐”も

 満開となった桜にとっては最悪の雨。4日は低気圧から伸びた前線の影響で、西日本の広い範囲でも雨となりました。

 しかも、地域によっては強い風も。愛媛県では最大瞬間風速32.9メートルを観測。台風並みの暴風です。

 被害も出ています。鳥取県では建物の被害が少なくとも3件。倒木なども数十件に及びました。

 種子島の午前8時半ごろの様子です。さらにその2時間後には、今年一番となる最大瞬間風速26.7メートルを観測しました。

 また、高知市では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨。

 雨雲はゆっくりと東へ移動するため、今後は東海などでも激しい雨に注意が必要です。

広告