15日にも発生する見通しの台風25号は来週にかけて列島に近付く見込みで、シルバーウィークに影響が出る恐れがあります。
■台風25号15日にも発生へ
午後2時ごろ、和歌山県でも雨が強まります。
14日はつかの間の晴れとなった関東で、また雨です。
群馬県桐生市は道路が冠水しています。15日朝方、激しい雨を観測しました。
14日に久々の青空が広がった東京・渋谷。15日は再び傘がちらほらと…。
80代の人
「ざんざん降ると怖い、足を取られて。普段、運動靴だからビショビショになって履けないし雨はこりごり」
30代の人
「洗濯が乾かないので風呂場に干したり乾燥に掛けたりする」
「(Q.外に干したい?)カラッと晴れていれば外に干したい。気分も落ち込むし湿気もすごい、きのうみたいに晴れてほしい」
雨は四国でも。徳島県内の駐車場では激しい雨が打ち付けます。雨が上がった後も道路が冠水しています。
撮影者
「一気に冠水した感じで足首ぐらいの深さはあった」
雨雲は徐々に淡路島へ。
兵庫県の淡路島モンキーセンターを映したカメラ。正午すぎ、サルやシカを前に客が記念撮影をしていますが午後1時前、雨が激しく降り始め、地面には水たまりができます。モンキーセンターは大雨のため、一時営業を中止しました。
南あわじ市では今年一番の激しい雨が降りました。
淡路島観光協会 担当者
「雨で景色が白く見にくくなる激しい感じもあった。週末にシルバーウィークを迎えるので淡路島の方にきていただける人には状況を注意しながら安全に来ていただきたい」
日本の南にある熱帯低気圧は今後12時間以内に台風25号になる見通しです。
秋雨前線が刺激されるため、台風が近付く前から雨が強まる可能性も可能性もあります。
台風25号きょうにも発生へ シルバーウィーク列島に接近のおそれ
広告
1
広告