1
夏日が200地点超 今年最多に
日本列島には季節外れの暖かい空気が流れ込み、きのう17日(木)は全国の914地点中226地点で25℃以上の夏日を観測して今年最多となりました。きょう18日(金)はさらに夏日の地点が多くなり、各地で今年一番の暑さが予想されています。とくに北陸や中国地方では30℃に迫る所もありそうです。
夏のような雷雨も
「まるで夏」となるのは気温だけではありません。暖かく湿った空気が流れ込む影響で日本海側を中心に大気の状態が不安定となります。日中は日差しが出ていても天気が急変する恐れがあります。局地的な大雨や落雷、ひょう、竜巻などの突風に注意してください。
暑さのピークは土曜日 関東甲信で初の真夏日か
暑さのピークはあす19日(土)となりそうです。とくに気温が高くなりそうな地域は関東甲信で7月並みの暑さが予想されています。最高気温は甲府で30℃と関東甲信で今年初めての真夏日となる見込みです。4月中旬のこの時期に30℃まであがることは異例で、観測史上最も早い真夏日となる所も出てきそうです。
【19日(土)の予想最高気温】
30℃ 甲府
29℃ 宇都宮、前橋、さいたま、日田(大分)など
28℃ 東京、松本(長野)、名古屋、京都 など
30℃ 甲府
29℃ 宇都宮、前橋、さいたま、日田(大分)など
28℃ 東京、松本(長野)、名古屋、京都 など
日差しを避ける、水分をこまめに補給するなど夏の暑さ対策が必要です。また、車の中は特に高温になりやすいので短い時間でもこどもやペットを残して離れないようにしてください。
日曜日は雨で暑さ解消
季節外れの暑さはいったん19日(土)までとなります。あさって20日(日)は低気圧や前線の影響で全国的に雨やくもりとなり、日本海側を中心に雨の降り方が強まりそうです。関東などは土曜日から日曜日にかけて気温が大幅に低くなります。服装選びや体調管理に注意してください。


