社会

グッド!モーニング

2025年5月4日 11:47

任意で自宅捜索「そこはやめて」 後日その部屋から女性遺体発見 元交際相手の男逮捕

任意で自宅捜索「そこはやめて」 後日その部屋から女性遺体発見 元交際相手の男逮捕
広告
2

 事件は急展開を迎えました。川崎市の住宅から見つかった遺体の身元が、行方不明だった岡崎彩咲陽さん(20)であることが判明しました。また警察は、この住宅に住む元交際相手の27歳の男を死体遺棄容疑で逮捕しました。

■海外から帰国の元交際相手、捜査員が囲む

 3日午後1時半前の羽田空港。元交際相手の男が海外から帰国するとの情報をつかみ、神奈川県警の捜査員が待ち構えます。

 ニューヨークヤンキースの帽子に、上下グレーのスウェットスーツを着た長身の男です。

記者
「走ってきてる!捜査員」

 男を見失っていたのでしょうか。奥から捜査員が走って戻り、ようやく男を取り囲みました。男は元交際相手の白井秀征容疑者(27)。

元交際相手 白井秀征容疑者
元交際相手 白井秀征容疑者

 金髪、黒縁の眼鏡、大きめのマスクで顔を覆い、首元にはネックピローをしたまま、報道陣に視線を向けることなく通り過ぎました。

白井容疑者の自宅
白井容疑者の自宅

 去年12月から行方不明になっていた、神奈川県川崎市の岡崎彩咲陽さん。4日前の先月30日、元交際相手の自宅で見つかった遺体の身元は、3日に岡崎さんであることが分かりました。

岡崎彩咲陽さんの父親
「うちの娘で間違いないと。ショックですよね。捜査の方法が間違っているから娘は死んだと思っているんで。それは、だから絶対許さないです」

 白井容疑者は任意で事情を聴かれていましたが、夜になって急展開を迎えました。警察は、岡崎さんの遺体を自宅に遺棄した疑いが強まったとして、死体遺棄容疑で逮捕しました。

岡崎彩咲陽さんの父親
「きょう空港まで行った。あいつ見つけに行った。会えなかった。何にもできなかったですけど」

 岡崎さんは、白井容疑者からストーカー行為を受けていたといいます。父親によると…。

岡崎彩咲陽さんの父親
岡崎彩咲陽さんの父親
岡崎彩咲陽さんの父親
「僕は何回もストーカーで捕まえてくれと(警察に)何回も言った。自分たちが悪いんだったら、どうもすみませんって、謝れば済む話じゃないですか」

 捜査に問題があったとして、父親の怒りの矛先は、容疑者だけでなく警察にも向けられました。

 岡崎さんは、去年6月から白井容疑者のストーカー行為に悩まされ、度々警察に相談。ストーカー行為が続いたため、岡崎さんは祖母の家に身を寄せていましたが、そこにも度々、白井容疑者とみられる男がやってきたといいます。

 彩咲陽さんが行方不明になる、およそ1週間前に撮影された映像です。

祖母の家に身を寄せていたが…
祖母の家に身を寄せていたが…
「いるじゃん、いるじゃん。やばい」
7回にわたって任意で聴取
7回にわたって任意で聴取

 警察によると、去年12月20日に岡崎さんの行方が分からなくなった後、白井容疑者に7回にわたって任意で事情を聴いていましたが、「自分も心配で捜している。知らない」と事件との関連を否定していたといいます。

 行方不明から2日後、警察が白井容疑者の自宅を任意で捜査しましたが…。

白井容疑者 去年12月
「そこはやめてくれ」
4カ月後、遺体が見つかる
4カ月後、遺体が見つかる

 白井容疑者が拒んだため、床下収納のある部屋の捜査はできなかったといいます。4カ月後、まさにそこから岡崎さんの遺体が見つかりました。

広告

■警察「ストーカー被害の相談の認識はなかった」

 今回、白井容疑者は岡崎さんの遺体を自宅に遺棄した容疑について「間違いありません」と認めています。

 警察は、相次ぐストーカー被害に対し必要な措置を講じなかったとする遺族の訴えに、こう説明しました。

警察の説明
警察の説明
警察
「ストーカー被害の相談を受けていたという認識はなかった。今回の事案については重大な結果になってしまったと受け止めている。警察として、対応状況について今後の捜査を踏まえ、適宜対応していきたい」

 遺体が見つかった現場に献花に訪れた岡崎さんの親戚は、このように話します。

岡崎彩咲陽さんの親戚
岡崎彩咲陽さんの親戚
岡崎彩咲陽さんの親戚
「妹みたいな存在で可愛かったので。(ストーカーをされていると聞いて)とりあえず『外に出るな』とか、『こっちにずっといな』とか言いました。帰ってきてほしい…」

(「グッド!モーニング」2025年5月4日放送分より)

広告