1
穏やか天気で洗濯日和の木曜日
きょう8日(木)は広く高気圧に覆われ、穏やかな所が多くなりそうです。一部、北海道は北部や東部を中心ににわか雨があるでしょう。沖縄もスッキリしない天気で、一時的に雨の降る時間がありそうです。
その他、本州から九州は広く青空が広がり、空気が乾燥します。風は強まることはなく洗濯日和ですが、火の取り扱いに注意し、肌・喉のケアをしておくとよさそうです。
天気下り坂の金曜日 西日本で荒天のおそれ
金曜日から日曜日にかけては天気が崩れるため、木曜日の日ざしは有効に使うことをおすすめします。
金曜日は低気圧や前線が近づき、西日本から雨が降る予想です。
特に九州では多い所では150ミリに達する大雨のおそれがあります。各地で風も強まり、暴風が吹き荒れるおそれもありますので、交通の乱れにもお気を付けください。
活発な雨雲は次第に東へ移動し、金曜日の夜には東海や関東、北陸でも雨が降る予想です。
関東も大きな傘が活躍する土曜日
土曜日の雨は東日本、北日本がメインとなります。特に東海や関東では午前を中心に雨の降り方が強まり、警報級の大雨も予想され、道路冠水などが起きるおそれもあります。
今年一番の大雨となるところもあるかもしれません。風もやや強まりますので、お出かけの際は大きくて丈夫な傘がよさそうです。
日曜日には西〜東日本でいったん天気が回復しますが、再び雨雲が近づいてくる予想になっていますので、傘の手放せない週末となりそうです。
また、来週は暑さが予想されています。体調管理にも十分にお気を付けください。