17日、ANNのカメラが捉えたクマの映像です。女子ゴルフの大会初日を中止に追い込んだクマと、同じ個体の可能性があります。
ゴルフ大会止めたクマか…カメラが激撮
カメラが捉えたのはクマです。田んぼの中を跳ねるように歩き斜面を登っていきます。体長1メートルほどでしょうか。子グマとみられます。辺りを見回しながらゆっくりと移動。その後、藪の中に入っていきました。
宮城県富谷市。近くには、ゴルフ場があります。この敷地内でも16日にクマが目撃されたため、17日から始まる予定だった女子ゴルフ国内ツアーの大会1日目が中止となっています。17日以降は無観客開催とすることが発表されました。
ゴルフ場で目撃されたクマと同じ個体なのでしょうか。田んぼにはクマのものとみられる足跡が残されていました。
「3歳、4歳、5歳のクマではなく2歳未満。もう学習して、(親から)離れた時期じゃないか。そんなに大きな足跡じゃないし、餌(えさ)を求めて歩いていたか」
各地で相次ぐ、クマの出没。
倉庫に手形も…北海道で目撃相次ぐ
北海道東部・標津町。施設の倉庫で見つかったのはクマのものとみられる「手形」です。
「倉庫の中には入られていません。町内でクマが増えているという話は聞いています」
警察などが付近のパトロールを強化しています。
北海道南部・福島町では町内の公園や体育館といった公共施設を閉鎖しています。5日前、住宅街で新聞配達員の男性がクマに襲われ死亡しています。その後も、クマがスーパーの物置のごみを荒らすなどの被害が出ていますが、その福島町で撮影されていたのがこちらの動画です。
「なんで動かないんだろ」
住宅の庭に現れたクマ。明かりをつけても、逃げる気配はありません。
「うわ、座った」
これは、新聞配達員の男性が襲われる2日前の映像。町では今月に入ってクマの目撃が相次いでいました。
こちらの女性の自宅にも、玄関に置いていたごみ箱が荒らされていたそうです。
「14日(月曜)だと思う。袋に入れて、生ごみを入れていた」
「(Q.いままで被害は?)一回もない。私はクマだと思う」
福島町では、少なくとも2頭以上のクマが出没しているとみられています。複数の箱罠を設置していますが、なぜ、クマはなかなか捕獲されないのでしょうか?
クマの生態に詳しい専門家は…。
「罠への入りやすさは個体によってだいぶ違う。(罠を)置いたその日に入ることもあれば、罠をかけても5年間入らなかった個体もいる。個体の性格とか、過去に罠を学習した機会があったか、そうしたことも関係する。ここは我慢比べになる」
捕獲へのカギを握る一つに「生ごみ」が挙げられるといいます。







