社会

ABEMA NEWS

2025年10月5日 13:01

中年男性→若い女性へ求愛“おぢアタック”…モテと不快との境界線は?300人にアタックした当事者「リアルなアプローチはしない」

中年男性→若い女性へ求愛“おぢアタック”…モテと不快との境界線は?300人にアタックした当事者「リアルなアプローチはしない」
広告
1

 今、SNSを中心に話題となっている「おぢアタック」。中年男性、いわゆる「おじさん」が、歳の離れた若い女性に対して「自分はイケる」と勘違いし、強引にアプローチしてしまう行為のこと。会社や飲み会、接客の場など様々なシーンで勃発している。

【映像】50歳男性から送られてきたアプローチLINE(実際の内容)

 中年男性が若い女性に迫るのはナシなのか。『ABEMA Prime』では、おぢアタックの当事者と、その是非について考えた。

■「職場に青いバラ100本」おぢアタックとは

職場に青いバラ100本

 実際に、おじさんたちはどんなアタックをしているのか。「50歳の男性からアプローチを受けたことがある」というMarleyさん(20代)。「仕事関係で知り合った方」だといい、親子ほど歳も離れ、仕事上のやり取りしかしていなかったが、ある日突然、「急に告白された」とのこと。その後、丁重に断るも、「誕生日、職場に青いバラが100本が送られてきた。もう本当に恐怖だった。今思い出しても鳥肌が…」と振り返る。

 そして今、特に問題となっているのが「婚活界隈」。結婚相談所「あおぞらマリアージュ」婚活カウンセラーの茂木由理香氏によると、20代が相談所に登録した瞬間、おじさんたちが殺到するという。女性側が嫌悪感を抱くため、控えるよう説得しても「基本的に変わらない。もう頑固。『若い子に行けないんだったら結婚する意味がない』と言われてこともある」と話す。

■なぜ若い女性ばかり?約300人アタックした当事者

バリおじさん

 結婚相談所やマッチングアプリで、20代女性を約300人アタックしてきた「バリおじ」さん(39)は、今年8月に20代女性と結婚した。

 同年代や歳上を狙わなかった理由について、「お互いに時間的な余裕がない。どうしてもお見合いの場面などでは、条件の話になりがち。一方で、若い女性とお見合いすると、結婚後の働き方や子どものことではなく、『お休みの日はどうしますか?』とか、趣味の話に時間をかける。その方が自然と関係が築きやすいので、若い方に惹かれる」と説明する。

 バリおじさんのアタック方法は、「リアルなコミュニケーションの中で、アプローチはしないようにしていた。女性が怖がったり、気持ち悪いと感じるのは悪いおぢアタックだと思う。そうならないおぢアタックは常日頃から気をつけていた」とし、「結婚相談所やマッチングアプリで、『私とお見合いしてください』。そういった形でアタックしていた」と明かす。

 気をつけるようになったのは、「人のふり見てっていう要素が大きい。Xとかでも、おじさんたちからアタックされて、傷ついてる女性をたくさん見かける。そういうのを見ると、なるべく女性側が受け入れやすい形にすることを常に考える」と語った。

■「20代女性が入会すると100%おぢアタックに遭う」

茂木由理香氏

 一方で、おぢアタックに否定派の茂木氏は、結婚相談所の現状について「20代女性が入会すると100%をおぢアタックに遭う。それに対して、女性たちは正直気持ち悪い。それで退会してしまう方もいる」と説明する。

 おぢアタックする人の特徴については、「子どもが欲しいから若い人に行きたいっていうのもある。?あとは、自分に価値があると思って、若い女性と対等に行けると勘違いしてしまっている」。

 中には、良いおぢもいるが、「本当に魅力的なおぢって、結婚相談所にいたとしても瞬時で売れてしまったり、周りの人から捕まえられたりしてしまう」とのこと。

■どんな「おぢ」なら魅力的?

おじさん調査

 茂木氏によると、魅力的なおぢは「清潔感がある(見た目、持ち物、匂い等)」「適度な距離感(一歩引いた関わり方)」「余裕がある(心理面・経済面)」「若者の文化や価値観をリスペクト」「聞き上手」「学び続ける姿勢」だという。

 茂木氏は「好かれるには、まずは清潔感」だといい、「服は体のサイズに合ったものを着る、お肌が綺麗、歯が綺麗、髪も整えてる、手が綺麗、爪が綺麗とか、もう隅から隅までもう綺麗であることが若い女性から求められる条件」と語った。

 また、おじさん特有のLINEも気をつけるべきところだという。「頑張って絵文字を使うけどセンスが古い」「謎のポエム風にドン引き」「聞いてもいない近況報告がウザい」などと言われがちだが、バリおじさんは「ある程度は気を付けて、お付き合いしている人と若い人の文章を見て、自分の打つ文章にフィードバックというか、同じような温度感にするのは気を付けてた」と振り返る。

 ジャーナリストの堀潤氏は「構造的に関係性を見ることができている」と感心する。おじさん特有のLINEについては、「もう新型iPhoneは『30代以上になったら使えない絵文字があります』とか規制した方がいいと思う」と提案した。

(『ABEMA Prime』より)

広告