1
20日、秋田県湯沢市でクマが4人を相次いで襲い、民家に居座るという騒動が発生した。
そんなクマの影響は飲食店にも及んでいる。現場近くの寿司店店長は「お客さんの客足はかなり鈍くなった」「やっぱり怖いですよね」と話した。
スナックの店主は「20日の昼過ぎに警察署から電話かかってきて、『自粛をしてほしい』と言われたので、営業しようかと考えていたが、スタッフとお客様の安全確保のためにお休みにした」と明かした。さらに、警察署からの要請だったが「休むかどうかはお店の判断に委ねるということなので、補償はない」と説明した。
このスナックはオープンして10年を迎えるお店で、営業自粛はコロナ禍以来だったという。「20日から初出勤の子が決まったばかりだった。しょうがないからお休みしてもらった……」(スナックの店主)
現場を取材したABEMA的ニュースショーのディレクターによると「営業の自粛要請が警察署から来ていて、あくまで要請ということで補償がなく痛手となってしまう。店を休むのか悩ましかったという声が非常に多く聞こえた」という。
(『ABEMA的ニュースショー』より)
広告
