1
今シーズン一番の強い寒気が列島に流れ込み、北日本では大雪になっています。青森県の酸ヶ湯では、観測史上最も早く積雪が1メートルを超えました。
「11月でこんなに降ったのは記憶にない」
雪に慣れているはずの北海道の人にとっても、予想外の大雪でした。
岩見沢市と江別市を結ぶ国道は雪でデコボコ道に変わり、前を行く車がハンドルを取られる場面もありました。やがて視界はホワイトアウト状態に…。
江別市内は横殴りの冷たい雪が降り続いていて、膝くらいの高さまで積もっています。歩道には人が歩いてできた細い道がありますが、踏み固められる前にまた雪が積もってしまい、非常に歩きにくくなりました。
身動きがとれなくなったタクシーもありました。
札幌市内にある丘珠空港。わずかな時間で飛行機が見えなくなってしまうほどの吹雪に見舞われます。
北海道では18日、札幌で7センチ、道北の上川町層雲峡では37センチの積雪を記録しました。
札幌市民
「11月でこんなに降ったのは記憶にない」
「11月でこんなに降ったのは記憶にない」
青森・酸ケ湯 積雪1m超え
まだ紅葉が残る青森では、13センチの積雪を観測しました。
青森市民
「急に寒くなったのでびっくりしています」
「急に寒くなったのでびっくりしています」
日本屈指の豪雪地として知られる酸ヶ湯温泉では、19日午前6時に115センチを記録しました。この時期に1メートルを超えるのは20年ぶりで、観測史上最速です。
スタッフは雪かきに追われますが、日中から降り続ける雪は夜になっても…。寒気の影響は19日まで続く見込みで、北日本では午前中、大雪に注意が必要です。
(「グッド!モーニング」2025年11月19日放送分より)
テレ朝天気広告





