社会

スーパーJチャンネル

2025年12月15日 19:35

今度は通学路に 畑荒らす“親子グマ”も

今度は通学路に 畑荒らす“親子グマ”も
広告
2

 これで6日連続。クマが15日も同じ場所に現れました。そのクマが狙っていたものは…。

クマの狙いは?

 15日も、住宅の目の前にクマが現れました。風で揺れるススキの奥で、じっとしている様子がうかがえます。

撮影した人
「6日連続、もう連続です」

 この場所では、今もクマの出没が多発しています。14日も、先週も…。

撮影した人
「(Q.何日連続で出ている?)(先週)水曜日だから約1週間」

 先週から6日連続でクマが現れているといいます。

撮影した人
「キウイをパクパク食べながら、おなかいっぱいになったのか、また帰っていった」

 クマは、自宅前の茂みに実るキウイを食べていたといいます。

撮影した人
「今、役場の人、2〜3人来ている」

 その後、現場周辺では町による調査が行われました。

シカの死骸を食べるクマ
シカの死骸を食べるクマ

 山梨県北杜市の通学路でも、子グマとみられる大きさのクマがシカの死骸を食べています。

 即座に警察に通報します。

警察
「110番です。事件ですか?事故ですか?」
目撃者
「クマが今、目の前にいて」
警察
「クマが目の前にいる?」
目撃者
「クマが目の前にいるんです」
警察
「距離をとってください。車から絶対に出ないでください」

 クマは時折、車の方向を見ているようにも見えます。

 北杜市は出没場所近くにわなを仕掛け、引き続き警戒を続けています。

青森県内の畑に現れた3頭の親子グマ
青森県内の畑に現れた3頭の親子グマ
舮作興農組合 担当者
「12月中ごろから収穫予定の畑。ほとんど荒らされて、奥のほうは葉が見えていますよね。クマですね」
「(Q.被害額は)大体500万円」

 青森県内の畑に現れた3頭の親子グマ。

ブランドニンジン「ふかうら雪人参」
ブランドニンジン「ふかうら雪人参」

 この畑では青森県・深浦町のブランドニンジン「ふかうら雪人参」を生産しています。雪の下で冬を越すことで甘くなるのが特徴で、間もなく出荷を迎えます。

 10月は親子で現れていたクマが先月は…。

舮作興農組合 新岡重光代表
「親が子離れをさせるから。そうすると子どもが、餌(えさ)がない」
自慢のニンジンは無残にも食べつくされていた
自慢のニンジンは無残にも食べつくされていた

 子グマが1頭で畑に来ています。車を気にすることなく、子グマはニンジンを食べ続けます。

 その後しばらくにらみ合いが続き、車が動くと走って奥へ逃げていきました。

 畑に繰り返し現れるクマ。自慢のニンジンは無残にも食べつくされています。

舮作興農組合 担当者
「(Q.被害額は)大体500万円。これからの時期のニンジンに期待をかけていた分、厳しい」
広告

雪上対決 犬がクマにほえるも…

 秋田県潟上市の住宅近くでも、出没が続いています。

住民
「出歩くのも本当に怖い。まさに、異常な状態」
去年現れた、人も動物も恐れないクマ
去年現れた、人も動物も恐れないクマ

 「出歩くのが怖い」と話すのには、去年現れた人も動物も恐れないクマの存在がありました。

 男性が自宅から撮影した映像です。飼い犬がひたすらに激しくほえ続けます。その視線の先には1頭のクマが…。

 真っ白な雪の上に佇む真っ黒なクマ。じっとこちらを見つめています。

 数分間、犬がほえ続けると、クマは山のほうへ戻っていきます。

 しかし、再びクマが家のほうへ向かって戻り柿の木へ。犬も今まで以上にクマを警戒します。

しびれを切らした犬が…
しびれを切らした犬が…

 クマは、わずかに残る柿を食べようとしています。しかし、ついに犬がしびれを切らします。

 追い払うため一直線に走り、驚いたクマは山のほうへと逃げていきました。

 出没の多発を受け、愛犬シロも小屋で今年は過ごしているといいます。

広告