東京都は15日、都の公式アプリ「東京アプリ」で500円分のポイントを付与する都民参加型の検証をスタートしましたが、アクセスが殺到して登録ができないトラブルが発生しました。
最終検証は26日の正午まで
今年2月にリリースされた「東京アプリ」。防災情報や子育て相談など、デジタルで行政サービスを受けられるスマートフォン用のアプリです。
将来的には都の給付金の受け取りなどを含めた行政手続きを、スマホ1台で完結できることを目指していて、早ければ年明けにも生活応援事業として、1万1000円分のポイントを付与する方針です。(対象は15歳以上の都民)
15日午後1時からアプリの技術面・運用面の最終確認を行うため、500円分のポイントがもらえる都民参加型の検証を始めたのですが…。
「登録したのにログインできない。通信に失敗しましたってなる」
SNSには、アプリにアクセスできないという声があふれる事態になりました。
実際に、番組スタッフがアプリの新規登録を試してみると、なかなか先に進みません。画面が切り替わり、「リクエストがタイムアウトになりました」という文言が出てきました。最終検証の開始からおよそ3時間が経過していますが、いまだにつながりづらい状況となっています。
何度か試してみたところ、新規登録を始めてからおよそ10分経過して、やっと先の画面に進むことができました。
その後、会員登録を済ませることができましたが、登録を開始してから40分以上経過しても、なかなかアプリに入ることができません。結局、アプリにログインすることはできませんでした。
今回の事態に、都の担当者はこう説明しています。
最終検証は26日正午まで実施。マイナンバーカードによる本人確認と東京ポイント取得の申し込みを行ったうえで、アンケートに答えると「東京ポイント」500ポイントが付与されます。
東京ポイントは、dポイントやauペイなどに交換が可能です。
(「グッド!モーニング」2025年12月16日放送分より)



