気象庁によりますと、午前10時18分ごろ、中国地方で最大震度5強を観測する地震が起きました。震源は島根県東部で、深さ11キロ、マグニチュードは6.4と推定されています。
【ドローン映像】土砂崩れや落石 空から見る地震の爪痕
境港市の墓地 墓石約200基に倒れるなど被害
境港市が運営している馬場崎墓地では、地震の影響で灯篭(とうろう)や墓石などが倒れ、敷地内にあるおよそ800基のうち200基の墓に被害が出ました。
「(知人が)ここ見に来てくれて、(墓標などが)倒れていると聞いて。きょう様子を見に来たら、色んな所で色んなものが倒れているなと。強い揺れだったんだなと改めて実感した」
地震発生時には墓地に人がいましたが、けがはありませんでした。市は、墓の所有者と連絡を取りながら復旧に向けて対応していく予定です。
けが12人に 酒造会社で酒瓶2000本倒れる
島根県と鳥取県で最大震度5強を観測した地震でのけが人は12人になりました。
鳥取県境港市にある酒造会社では、地震の影響で酒瓶およそ2000本が倒れ、割れた瓶の片付けに追われています。
「数百万円程度が今回の地震の被害かなと。今がつくりの最盛期で普段よりも在庫が多い状態なので残念なかたち」
当時いた従業員は全員、避難して無事でした。 今回の地震によるけが人は、鳥取県など5県で合わせて12人になりました。
鳥取県では断水で給水車出動 昨夜寝られなかった住民も
鳥取県南部町では、地震の影響により水源の一部が濁ったため6日夜に断水していて、7日朝から給水車が出動しました。
鳥取県西部にある南部町の役場前です。こちらでは朝から町民の人々に給水車で水を提供しています。
南部町によりますと、6日の地震で南部町の水源の一部が濁ったということです。このため、6日午後9時ごろから町内の一部の地域で断水しました。町は給水車4台を出動させ、7日午前7時から対応を始めています。
「(Q.水はどのように使う?)生活用水ですよね。食事とかに使う」
「けさも朝方、震度1とかありましたけど、私も寝られなかったです。ゆうべは」
現在は町のタンクに水が残っているため、少しであれば水が出る状態だということですが、多くの人は風呂桶やバケツに水を貯めて備えています。
「家族に3日分くらい買って。トイレが流せなくなるからとペットボトルに水を入れて」
断水はしばらく続く見通しで、町は8日以降、さらに給水車の数を増やしたいとしています。
けが10人に 指定史跡も被害
島根県と鳥取県で最大震度5強を観測した地震でのけが人は10人となりました。国の指定史跡で石垣の一部が崩れたほか、墓石などが倒れる被害が出ています。
島根県安来市によりますと、国の指定史跡「月山富田城跡」で石垣の一部が崩れました。90センチほどと30センチほどの石の合わせて3つが崩れたということです。
鳥取県境港市が運営している墓地では灯篭(とうろう)や墓石などが倒れ、敷地内にあるおよそ800基のうち200基の墓に被害が出ました。
境港市内の酒造メーカーでは、7日朝から割れた瓶の片付けを始めています。
地震によるけが人は、島根県など4県で合わせて10人になりました。
境港市の病院で水漏れ
震度5強を観測した鳥取県境港市にある病院では、地震の影響により配管が破損して水漏れしたことで天井に穴が開く被害がありました。
「この辺りがすべて水浸しになって、ここは病室なんですけど、この病室の中がすべて水浸しの状態になった。バケツなんかを使ったり吸水シートを使ったりして対応した」
境港市にある病院では、院内の配管が破損し水が漏れたことで天井に穴が開きました。地震が起きた時に病室には患者1人がいましたが、別の病室へ避難したということです。
ほかにも、壁などおよそ20カ所にひび割れができるなどの被害がありましたが、患者や病院関係者にけがはありませんでした。
けが9人に 天井落下や断水被害も
6日、島根県と鳥取県で最大震度5強を観測した地震で、けがをしたのは9人になりました。また、建物の天井の落下や一部地域で断水するなどの被害が出ました。
鳥取県米子市役所では合わせて7カ所で天井のボードが落下しました。
南部町によりますと、地震の影響で水源の一部が濁ったため、夜から一部の地域で断水しています。
町は、7日朝から給水車で水を配る予定です。
地震によるけが人は島根県など4県、合わせて9人になりました。
島根・松江市の神社で灯籠6基倒れる
震度5強の地震を観測した松江市では、神社の灯籠(とうろう)が倒れる被害がありました。けがをした人はいませんでした。
松江市の神社では地震の影響で境内と参道にある合わせて6基の灯籠が倒れました。神社によりますと、2000年に起きた鳥取県西部地震の際にも同様の被害がありました。地震が起きた時、境内には20人ほどがいましたが、けがはありませんでした。
「ご祈祷(きとう)が終わる前ぐらいで結構、揺れましたので、皆さん立ち上がれないので手を付いたりして、じっとしていました」
灯籠を修復するめどは立っていないということです。
島根・松江市の地ビール工場で樽100本崩れる けが人なし
松江市にある地ビール製造会社では、コンテナの中で保管していたビールの樽が100本ほど倒れる被害がありました。
松江市にある地ビール製造会社では、出荷するために積み上げて保管していた地ビールの樽およそ200本のうち半分近くが倒れました。
けがをした人はいませんでしたが、コンテナの中では地震発生の30分ほど前まで従業員が作業をしていたということです。
「なかなかこういう光景自体を見ないので。1本が大体20キロくらいあります。5段に積んでいるので100キロありますね。その時は(人が)いなかったので本当に良かったなあと、今になると思いますけど」
商品にも大きな影響はありませんでした。
石垣崩れる 地震相次ぎ8人けが
最大震度5強を観測する地震があり、鳥取県では石垣が崩れる被害がありました。
鳥取県伯耆町では、住宅の土台になっている石垣の一部が崩れました。けが人はいませんでした。
「息子から電話が掛かってきて『石垣は大丈夫か』って。下に降りて見たら『うわ、崩れているな』と。音も何も聞こえませんでした」
その後も中国地方では地震が相次いでいて、これまでに島根県、広島県、鳥取県、岡山県で合わせて8人がけがをしたということです。
松江市のビルで外壁崩れる 高所作業車で回収作業
島根県東部を震源とするマグニチュード6.4の地震で松江市殿町のビルの屋上付近の外壁が崩れました。
外壁には3年ほど前からひびが入り落下を防ぐためのネットがはられていましたが、そのネットを破って外壁のかけらが地面に落下したということです。ビルの店舗は閉店していてけが人はいませんでした。
現場ではこれ以上の崩落を防ぐため高所作業車で壁を回収する作業が行われました。現場は松江城に近い商店街の一角です。
また、松江市の島根県立図書館では1階と2階の合わせて6枚の窓ガラスにひびが入りました。図書館は、張り紙で注意を呼び掛けるとともに周辺を立ち入り禁止にしています。
鳥取・米子市の公園で液状化や芝生陥没の被害
鳥取県米子市の公園で芝生が陥没したり、液状化が発生するなどの被害が出ました。米子市西町の湊山公園で芝生の一部が陥没したほか、噴水周辺の歩道や遊具がある広場付近に水がたまるなどの液状化の被害が確認されました。
市によりますと、島根県東部を震源とするマグニチュード6.4の地震を受けて市内の公園を点検していた業者が6日午前11時すぎに見つけました。この被害によるけが人はいませんでした。
市は現在、湊山公園の一部を使用禁止としています。
広島県内で2人がけが
中国地方で最大震度5強などを観測する地震が相次ぎ、広島県内で油が足にかかった女性がやけどを負うなど2人がけがをしました。
広島県内では、調理中だった20代女性の足に油がかかり、軽いやけどを負うなど2人がけがをしました。安来市では、がけ崩れが起きましたが、けが人は確認されていません。
午後1時 山陽新幹線が運転再開
JR西日本によりますと、地震の影響で運転を見合わせていた山陽新幹線は、午後1時ごろ、全線での運転を再開しました。
山陽新幹線は、地震の影響で午前10時19分ごろから、新大阪駅から上下線の全線で運転を見合わせ、
午前11時15分ごろ、岡山駅と広島駅を除く区間で運転が再開されていました。
地震の瞬間 島根県内の様子
松江市内で4人が病院搬送
中国地方で最大震度5強を観測した地震などが相次ぎ、松江市内では4人が病院に搬送されました。
消防によりますと、松江市内では4人が転倒などし、病院に搬送されたということです。
くわしいけがの程度はわかっていません。
安来市では、がけ崩れが1件確認されていますが、
けが人はいないということです。
地震の影響で山陽新幹線は岡山駅と広島駅の間で運転を見合わせていますが、この後、午後1時ごろから運転を再開する見込みだということです。
揺れの強かった山陰は積雪 なだれに注意 冷え込みも続く
地震のあった鳥取県や島根県ではなだれや冷え込みに注意が必要です。大きな地震が起きた鳥取県や島根県では、5日からの雪が止み、現在は曇りや雨となっています。この後もおおむね曇り空が続く見込みですが、鳥取県の大山ではすでに1メートル近い雪が積もっています。
鳥取県は年明けからなだれ注意報が出ていて、6日午前11時前には震源に近い島根県の雲南地区にもなだれ注意報が発表されました。山沿いは、なだれや屋根からの落雪に注意が必要です。また、日中の最高気温は鳥取や米子で8℃、松江で9℃と一桁台に留まる見込みです。加えて風もやや強く厳しい寒さが予想されます。避難の際は、防寒も万全にして下さい。
気象庁が緊急会見 1週間程度強い揺れに注意
気象庁は地震を受けて午前11時25分から緊急会見を行い1週間程度の強い揺れへの注意を呼びかけました。
気象庁はこの地震について、島根県東部の深さ10キロで発生した「横ずれ断層型」と分析しています。
また、発生後も地震活動が活発な状態が続いているとして、強い揺れへの備えを呼びかけました。
山陽新幹線 岡山駅から広島駅の間で運転見合わせ 高速道路は一部通行止め
地震の影響で山陽新幹線は岡山駅から広島駅の間で運転を見合わせているほか、高速道路も一部区間で通行止めとなっています。
JR西日本によりますと、山陽新幹線は午前10時19分ごろ、停電のため岡山駅から広島駅の間で運転を見合わせています。
停電は地震の影響だということで、午後1時ごろに運転を再開する見込みです。
また、一部の在来線にも遅れがでています。NEXCO西日本によりますと、高速道路では米子道の上下線の蒜山インターチェンジから米子インターチェンジの間と、
山陰道の上下線の米子西インターチェンジから安来インターチェンジの間で通行止めとなっています。
空の便に影響はでていません。
高市総理 「現時点で人的物的被害は確認中との報告を受けている」
この地震について高市総理大臣は「現時点で人的物的被害は確認中との報告を受けている」と述べた上で引き続き対応に万全を期すとしました。
また、その後も強い揺れが観測されているため、引き続き同程度の地震の発生に注意するよう呼びかけました。
午前11時ごろ 最大震度3を観測する地震
午前11時ごろに最大震度3を観測する地震が起きました。
【詳しく】各地の震度状況コンビニ・スーパー 今のところ被害なし
この地震によるコンビニ、スーパーへの影響です。
セブン‐イレブンは、今回の地震で人や建物に大きな被害は確認されていないとしています。
ファミリーマートとローソンも店舗、物流ともに大きな被害はなく、人への被害もないとしています。
大手スーパーのイオンも被害状況を確認中です。
通信障害なし
地震による通信への影響です。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルによりますと、午前11時時点では一連の地震による通信障害などの影響は出ていないということです。
島根原発 異常確認されず
中国電力によりますと、島根県松江市にある島根原子力発電所は、廃炉作業中の1号機、運転中の2号機、建設中の3号機すべてで異常はないということです。
2号機は運転を継続しています。放射性物質の放出もなく環境への影響はないということです。
山陽新幹線 新大阪駅から博多駅の間で運転を見合わせ
中国地方で最大震度5強を観測した地震で山陽新幹線は新大阪駅から博多駅の間で運転を見合わせています。JR西日本によりますと、地震によって停電が起きたということで、運転再開の見込みについて確認しています。
午前10時37分ごろ 最大震度4を観測する地震
午前10時37分ごろに最大震度4を観測する地震が起きました。気象庁は午前11時25分に記者会見を開きます。
政府 官邸に連絡室を立ち上げ
さきほど中国地方で最大震度5強を観測した地震について政府は官邸に連絡室を立ち上げ被害を確認するなど対応にあたっています。
高市総理大臣は自民党本部の会合に出席していて「関係する人は対応するようよろしくお願いする」と呼びかけました。
気象庁 「階級4」の「長周期地震動」を鳥取県西部で観測
気象庁はこの地震で「階級4」の「長周期地震動」を鳥取県西部で観測したと発表しました。
長周期地震動は揺れが1往復するのにかかる時間を示す「周期」が長い大きな揺れのことで、
高層ビルは大きく長時間揺れ続けることがあり、大きな揺れで家具が倒れたり、大きく移動したりする
危険があります。
気象庁によりますと、4段階ある階級のうち、1番上の「階級4」は「立っていることができず、はわないと動くことができない」などの状態を示します。
長周期地震動は遠くまで伝わる性質があり、地震発生場所から数百キロ離れた場所でも確認されることがあります。
午前10時28分ごろ 島根・安来市で震度5弱
気象庁によりますと、午前10時28分ごろ、中国地方で最大震度5弱を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
震源は島根県東部で深さは10キロ、マグニチュードは5.1と推定されています。最大震度の5弱を観測したのは、安来市です。米子市、境港市、鳥取南部町、日南町、鳥取日野町、江府町、松江市、雲南市、奥出雲町では震度4を観測しています。このほか、広い地域で揺れを観測しています。この地震による津波の心配はありません。この地震の10分ほど前には中国地方で最大震度5強を観測する地震がありました。
午前10時18分ごろ 中国地方で最大震度5強
気象庁によりますと、午前10時18分ごろ、中国地方で最大震度5強を観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震源は島根県東部で深さは10キロ、マグニチュードは6.2と推定されています。最大震度の5強を観測したのは、鳥取県西部と島根県東部です。鳥取県中部や島根県西部や島根県隠岐や岡山県北部と西部などで震度4を観測しています。このほか、広い地域で揺れを観測しています。この地震による津波の心配はありません。







