社会

グッド!モーニング

2026年1月9日 10:29

警察官をボンネットに乗せ暴走 車通行禁止の商店街で 40歳男を逮捕 大阪・岸和田市

警察官をボンネットに乗せ暴走 車通行禁止の商店街で 40歳男を逮捕 大阪・岸和田市
広告
2

 車の通行が禁止されている時間帯に商店街に侵入し、制止する警察官をボンネットに乗せたまま逃走した男が、8日に逮捕されました。

だんじりが通るメインロードで…

 警察官に誘導され、ゆっくりと走る白い車。突然、スピードを上げ、制止する警察官をボンネットに乗せたまま走っていきます。

 現場は、大阪府岸和田市の岸和田駅前通り商店街。「岸和田だんじり祭」では、だんじりが通るメインロードにもなっている場所です。

 7日午後5時半。商店街は買い物客や帰宅する人でにぎわう時間帯で、車の通行が禁止となっていました。

交通事故鑑定人 中島博史氏
「最初のうちは、誘導に従ってゆっくり走っています。自転車が途切れたところで急に加速をして、前と右に立っている警察官の間をすり抜けようとする方向に加速」

 殺人未遂と公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは久保泰範容疑者(40)。

広告

容疑者は免許が取り消されている状態

 なぜ、これほどの危険な行動を起こしたのか?専門家は“ある可能性”を指摘します。

「自転車が途切れたところで急に加速」
「自転車が途切れたところで急に加速」
「自転車が途切れたところで急に加速をして、前と右に立っている警察官の間をすり抜けようとする方向に加速しています。なので、自転車がいなくなって“邪魔がいなくなったから抜けられる”と思って逃走を図ったように見えました」
男性警察官は軽傷
男性警察官は軽傷

 現場にいたもう一人の警察官が追いかけますが、スピードを落とす気配はありません。商店街を抜けた車は、およそ700メートル先で、警察官を振り落として走り去りました。31歳の男性警察官は軽傷でした。

助手席には高齢の女性
助手席には高齢の女性

 逮捕された久保容疑者が運転する車の助手席には、高齢の女性がいたとみられています。

「同乗者がいる場合は、普通は(運転が)抑制的になりますけど、同乗者がいる状態で警察官を振り切っている。取り調べを受けると不都合な状態で運転していたのだと思います」

 久保容疑者は、免許が取り消されている状態でした。

 警察の調べに対して、「やったことは間違いないが、殺意はなかった」と否認しているということです。

(「グッド!モーニング」2026年1月9日放送分より)

広告