社会

スーパーJチャンネル

2026年1月20日 18:54

借金のため教師が“生徒の個人情報”漏らす…消費者金融に“送信”

借金のため教師が“生徒の個人情報”漏らす…消費者金融に“送信”
広告
2

 北海道の高校教師が消費者金融から借入れをする際、業者側から求められ、生徒や保護者など合計38人分の名前や電話番号が書かれた静止画7枚を送信しました。

教師が消費者金融に“送信”

恵庭南高校 俵英生校長
「大変申し訳ありませんでした」

 発覚のきっかけは、生徒へのショートメールでした。

「本校生徒や保護者に対し、消費者金融業者からショートメールで、当該教師の借金の返済が滞っている旨のメッセージが届いたことから当該教師に確認し、学校としてこのことを把握したところ」

 当該教師は、学校側の聞き取りに…。

学校側の聞き取りに対して
学校側の聞き取りに対して
教師 ※性別は不明
「帰省のための交通費のことで頭がいっぱいになっていて、相手に指示されるままに提供してしまった」
俵校長
「(当該教師は)スクリーンショットでの情報提供というのが、個人情報の漏洩(ろうえい)に当たるという認識は、その時にはなかったと」
広告

以前に金銭トラブルは?

 生徒の個人情報を漏洩して金を借りた教師とは、どんな人物なのでしょうか?

「北海道教育委員会から、本件においては当該教師が悪意を持って、情報を流出したものではないということで、個人が限定される情報は公開しないでということで」
教育委員会が処分する方針
教育委員会が処分する方針

 高校は、生徒と保護者に対して謝罪したうえで、当該教師については教育委員会から処分されるとしています。

以前に金銭トラブルはあった?
以前に金銭トラブルはあった?
「(Q.この当該教師は、以前に金銭トラブルはあった?)プライバシーになるので、私どもの方からはちょっと控えさせていただきたい」

(2026年1月20日放送分より)

広告