1
思いがけない妊娠を防ぐための緊急避妊薬が、2月2日から市販薬として購入できるようになります。どこで、どのようにして購入することができるのでしょうか。販売までの流れを解説します。
緊急避妊薬とは? 思いがけない妊娠を防ぐ
2月2日から販売が開始される、緊急避妊薬「ノルレボ」。性交から72時間以内に服用することで、約80%の確率で妊娠を防ぐことができます。
これまでは医師の処方箋(しょほうせん)が必要で、不便さや心理的なハードルにより、思いがけない妊娠を防げないといった懸念がありました。
「ノルレボ」は医師の処方箋は不要、1錠7480円で一部の薬局やドラックストアで販売されます。
【どこで買える?】厚労省発表の販売可能な薬局など一覧どうやって買う? 薬剤師が窓口で対応・目の前で服用
「ノルレボ」の購入に年齢制限はなく、保護者、パートナーの同意も不要ですが、転売などを防ぐため薬剤師の目の前で服用することが求められます。
店では、研修を受けた薬剤師が対応します。厚生労働省は、窓口に仕切りをつけるなど、プライバシーが守られた空間の確保を呼びかけています。
薬剤師からチェックシートを受け取り、必要事項に回答します。チェックシートの項目は、妊娠が心配な性交の日時、持病や薬によるアレルギー症状が出たことがあるかなど。薬剤師が販売可能だと判断した場合、1錠を購入、薬剤師の目の前で服用します。
服用後は、3週間を目安に、妊娠検査薬や医療機関を受診し、妊娠しているかどうかの確認が必要です。
広告


