社会

スーパーJチャンネル

2026年1月23日 20:07

冬眠から目覚め?住宅にクマ出没 “想定外”の一部始終

冬眠から目覚め?住宅にクマ出没 “想定外”の一部始終
広告
2

 寒波の時期にもかかわらず、クマの出没が相次いでいます。自宅で目撃した住民が一部始終を撮影していました。

クマ出没 “想定外”

自宅でクマを目撃 小野つい子さん(75)
「びっくりした。結構大きかった。『え?クマだよ』って言って」

 住宅の物置に現れた黒い影。体長1メートル以上はあるクマです。においをかぎながら、奥へ進入。バケツを倒して物色しています。

 宮城県内の住宅で、1月9日に住人が設置したカメラにクマの姿が映っていました。

 宮城県では、冬眠時期の1月に入ってからも、クマの出没件数が44件に及んでいます。

岩手大学 農学部 山内貴義准教授
岩手大学 農学部 山内貴義准教授
岩手大学 農学部
山内貴義准教授

「今の時期にクマが出てくるのはかなり珍しい。今の時期にも警戒しないといけないのは想定外」

 番組取材班は23日、クマが出没した宮城県南三陸町へ。町役場はクマの映像を公式YouTubeチャンネルで公開しています。

南三陸町 農林水産課
加藤信男課長補佐

「動画であれば一番信憑(しんぴょう)性が高いので注意喚起も含めてYouTubeに上げようと」

 実はクマが侵入したのは、上下水道事業所の所長を務める小野さんの自宅でした。

クマが侵入したのは上下水道事業所の所長を務める小野さんの自宅
クマが侵入したのは上下水道事業所の所長を務める小野さんの自宅
自宅でクマを目撃
南三陸町 上下水道事業所
小野寛和所長

「この時点で家族と一緒に手前のサッシの中から見ていた」
広告

住宅にクマ侵入 一部始終

 午後11時ごろ、住宅に面した物置スペースに、クマが進入。物音に気が付いた小野さん家族は、ガラス越しにクマを目撃していました。

「キウイを8割ほど食べちゃった」
「キウイを8割ほど食べちゃった」
小野つい子さん
「あの箱がキウイ。爪の跡があるでしょう。2箱キウイが入っていた。クマがとった。キウイを8割ほど食べちゃった」

 実はこの前に、クマは少なくとも2度住宅に出没。そのため、カメラを設置して録画していたといいます。

庭でクマの足跡を発見
庭でクマの足跡を発見

 午前7時すぎ、母親が庭でクマの足跡を発見。さらに、午後8時ごろには…。

つい子さん
「勝手口のカーテンを閉めようと思ったら、ここの真下にクマがいた。結構大きかった。『クマだ』って大きい声を出したけど、(クマは)きょとんとしている。逃げるわけじゃない」
物音をたててもクマはその場から離れず
物音をたててもクマはその場から離れず

 そして午後11時ごろ、クマは再び物置に現れたのです。小野さん家族が、ガラスをたたいて物音をたてても、クマはその場から離れません。

寛和さん
「我々まだ午後11時で起きていたので、部屋にも電気がついていた。明るさを怖がる気配はなく入ってきているので、だいぶ人慣れしているのではないか。年中気を付けなくてはいけない。いつ来てもおかしくない」

 クマは3分ほど居座り去っていきました。

「近くで冬眠していて目を覚ましてしまった可能性」
「近くで冬眠していて目を覚ましてしまった可能性」
山内准教授
「おそらく人の近くで冬眠していて目を覚ましてしまった可能性。腹を空かせて何かを物色していた感じ」

(2026年1月23日放送分より)

広告