社会

スーパーJチャンネル

2026年1月28日 20:06

中3女子不明 父親が当時の状況語る

中3女子不明 父親が当時の状況語る
広告
2

 中学3年生の女子生徒が突然、姿を消してからまもなく2日。父親が当時の様子を話してくれました。

リビングから出ていく姿も

樋口さんの父親
「夜、みんながいる中で、いなくなるとは思っていなかった。捜索願を出すのが早いのではなどネットに(情報が)あったが、万が一を考えると待っていられないと思った」

 28日も、懸命の捜索が続いています。

 3カ月前、ハロウィーンの飾りの前でピースサインで写真に納まる女性。行方が分からなくなっている新潟県十日町市の中学3年生・樋口まりんさん(14)です。

周辺住民
「(Q.警察が捜索をしている?)きのうも1軒1軒回って『車庫見せてください』と言って。車庫の中でうずくまっているかもしれないので。車庫開けて見回ってくれた」

 樋口さんと一緒に暮らす祖父の知人に、話を聞きました。

樋口さんの祖父の知人
「5人で住んでいる。みんな頭が良い。一貫校に入っている。この子が今、中学3年だから今度高校に入る。空手を習っていて優秀であっちこっち頑張っている」
「(Q.トラブルは全く聞いたことない)仲が良い家族。仲良くて優しくて、それだけは保証する」

 新潟県十日町市の住宅街。周辺には国道が走り、「しんざ駅」もあります。

通報までの時系列
通報までの時系列

 行方が分からなくなったのは26日夜。午後7時20分ごろ、食事を終えた家族がリビングにいる樋口さんを見ます。

 家族によると、樋口さんがリビングから出ていく姿を見て、風呂に行ったと思ったそうです。10分ほど経った後、樋口さんがいないことに気づきます。そして23分後、警察に通報します。

110番通報
「娘がいなくなった」

 スマートフォンや、貴重品は所持していないということです。

 さらに、普段はいている靴は残されていて、施錠していたはずの玄関の内カギが開いていました。

周辺住民
「あの日(26日)だけは、雪が降らなかった。だから足跡も分からないと思う。下が凍っていたから」
広告

父親が当時の様子語る

27日、十日町周辺は今季一の寒さに
27日、十日町周辺は今季一の寒さに

 樋口さんの父親が取材に応じました。

樋口さんの父親
「夕食後、そんなにたくさん食べなかったのではやめに切り上げた。いつも通り食器片づけて、あとは風呂の準備をして『風呂に入るんだろうな』と思っていたけど、しばらくして妻が見たらいなかったので家の中探して、いなかった」

 27日、十日町周辺の気温はマイナス6℃を下回り、今季一の寒さに。積雪は2メートルを超えていました。

周辺住民
「午後7時すぎは(人通りは)ないと思う」
情報提供 新潟・十日町署 025-752-0110
情報提供 新潟・十日町署 025-752-0110

 樋口さんは身長154センチくらいでやせ型。髪型は黒のセミロングで紺色のセーター、水色のデニムのズボンをはいていました。

「警察としては事件事故の両面から捜索活動を行っていく」
「警察としては事件事故の両面から捜索活動を行っていく」
元警視庁刑事 吉川祐二氏
「わずか十数分の間、20分もしない間にこつぜんといなくなったのが不可解な部分。考えられる(警察の)動きは自宅から近い所の防犯カメラ映像を収集。まりんさんの人となりを聞き込む。どんなところに行くのか、どんな人と会うのか。交流関係を聞き込む。警察としては事件事故の両面から捜索活動を行っていく」

情報提供 新潟・十日町署 025-752-0110

(2026年1月28日放送分より)

広告