社会

報道ステーション

2026年1月30日 00:47

各地で観測史上1位を更新“寒波”再び襲来 太平洋側は水不足「30年に1度の…」

各地で観測史上1位を更新“寒波”再び襲来 太平洋側は水不足「30年に1度の…」
広告
3

先週からの最強・最長寒波に引き続き、北日本から西日本の日本海側は、またしても寒気に覆われました。

大雪は、またも東北・北陸地方を襲っています。

豪雪地とはいえ、青森市の酸ヶ湯では、480センチの積雪と、5メートル目前。1月の観測史上最も多くなりました。

市民
「(Q.ごみ捨ても大変)大変ですね。歩道はやばい。ここ除雪が、毎回入るが、入らなくなったので、どうなるか」
乗組員

北海道のせたな町では、4人が乗った漁船が遭難したとみられ、海上保安部が捜索を続けています。
乗組員の家族から連絡が取れないと通報があったのは、29日午後1時半ごろ。その時間帯に風向きと風速が急変し、雪も降っていたとみられます。

平年の2倍に迫る96センチの雪が積もった新潟県長岡市。屋根にも、庭にも雪が大量に降っています。そこに、到着したのは、有料で雪かきを行う業者です。本業は、除雪機の修理販売を行う会社。ただ、高齢化の進む地域から、自然と依頼が入り始めたそうです。

大島鉄工所 大島真之さん
「この地域を守っていくためには、こういう仕事をやるしかないかな。場所によっては、飛ばす場所がもうないとか。『雪のやり場がなくて』とみんな言ってる。(Q.そんななかでまた降ると)恐怖でしかない」

長岡市は1961年、全国に先駆けて消雪パイプを導入した街。

消雪パイプ
松本拓也ディレクター
「本来であれば、こちらの道路、消雪パイプから勢いよく水が噴き出ているはずなのですが、いまは、水が流れる音はするのですが、パイプから水はほとんど出ていません。シンシンと雪が降り続いていて、消雪パイプの上に雪が積もっている状況です」

約800キロに渡り、張り巡らされている消雪パイプの半数以上は、町内会などが管理しています。

長岡市塚野山地区 山岸和博区長
長岡市塚野山地区 山岸和博区長
「できてから40年くらい経つところが、次第に老朽化して、ポンプも傷んだり、いろいろなケースがありますね」
メンテナンス費用

市によりますと、こうしたメンテナンス費用は、約6割を市が負担しています。しかし、物価高や資材費の高騰で修繕費が賄い切れていないのが現状です。

長岡市塚野山地区 山岸和博区長
「1本掘ると1000万円で、地元負担が400万円。この地区だと160世帯くらいしかいないので、160世帯で400万円を賄わないといけない。一度に2本となると厳しい」
広告

雪を溶かす水が出ない一方で、水そのものが不足しているのが太平洋側です。

津久井湖

神奈川相模原市にある津久井湖。水は干上がり、湖底がむき出しになっています。

相模原市で貸ボート店を営む井草さん。

沼本ボート 井草武夫さん
沼本ボート 井草武夫さん
「冬の満水があるが、とんがり帽子までくるのが満水。(Q全くない。干上がっている)カラカラです」

水はもう、2カ月来ていないそうです。
津久井湖周辺の降水量は1カ月でわずか1.5ミリ。城山ダムの貯水率は22%にまで低下しています。

津久井湖

津久井湖のある城山ダムは、上流に位置するため、渇水は、まずここから始まります。農業用水などに利用されていますが、ほかにもダムはあるため、県は、生活用水などにすぐの影響はないとしています。

ただ、この場所での商売はさすがに成り立ちません。

沼本ボート 井草武夫さん
「(Q.こんなこと、いままでにあった)管理課の話だと30年ぶり。半年、休業になるかもしれないと、生活が大変ですよ。しょうがない、自然だから。いかんともしようがない」

渇水の影響は、ほかにもあります。

営業を停止

愛知県蒲郡市にある温浴施設では、豊川水系の宇連ダムの貯水率が2割を下回っているため、営業を停止しています。

ユトリーナ蒲郡 細川美月施設長
「市の方から『節水の関係で休館にして』というお願いをされまして。(Q.再開時期は)未定なんです。日本海側は、逆に大雪で困っているというニュースは見ますけど。この時期は、特に雨が降らないので、同じ日本の中でも、全然、違いますよね」

気象庁は、関東などの気象状況について、こう話します。

異常気象情報センター 及川義教所長
異常気象情報センター 及川義教所長
「この先も少雨の状況が続く見通しとなっているので、今後、30年に一度の顕著な少雨の状況になることが予想されている」

乾燥などによる林野火災など、火事にも注意を呼び掛けていました。

広告

空気が乾燥すると、炎は一気に広がります。

9軒が焼ける火事

東京都杉並区の住宅が密集するエリアで、9軒が焼ける火事がありました。現場は、JR阿佐ヶ谷駅近くです。

規制線の中から出て来た人に話を聞きました。

自宅が延焼被害の人
自宅が延焼被害の人
「うちのシャッターをドンドン叩いたから、『何かな』と思って、玄関を開けて外を見たら、もう火が回っていて。教えてくれてありがたい。命あっただけ助かりました。(Q.ご自宅はどういう状況)2階の屋根をはがして放水したから、下まで火がいかなくても、住める状態じゃない」

この火事でのけが人や逃げ遅れは確認されていません。
東京都内には、10日連続で乾燥注意報が出されていました。

相模原市

相模原市では、午後、雪がチラつき始めました。そして、雪は都内でも舞いました。

広告