1
札幌市内で記録的大雪に
きのう18日(水)からは、発達した低気圧の影響で北日本を中心に雪や風が強まり、冬の嵐となりました。特に札幌市内では、けさにかけて短時間で一気に積雪が増え、観測史上一番の大雪を観測しています。
きょう(木)午前8時までの3時間降雪量
小金湯(札幌市) 37cm 1981年の統計開始以来最大
小金湯(札幌市) 37cm 1981年の統計開始以来最大
このあとは次第に高気圧が張り出し天気は回復傾向となりますが、きょういっぱいは北日本の日本海側や北海道のオホーツク海側では吹雪による見通しの悪さに注意が必要です。
札幌市などで大雪となったばかりですが、あす20日(金)からは全国的に気温が上昇していく見込みです。
3連休にかけて気温急上昇 注意点は
特に22日(日)〜23日(月)をピークに、4月並みの、春本番の暖かさが予想されています。
きょう(木)午前11時現在、105cmと平年の1.4倍の積雪になっている札幌でも、土日は10℃まで上がり、4月上旬並みの気温となりそうです。屋根からの落雪やなだれには十分な注意が必要です。
また、積雪地域は雪がとけて道路に大きな水たまりができる可能性もあります。車の運転は、泥はねに十分にお気を付けください。防水のきいた靴がおすすめです。白い服やお気に入りの服はさけたほうが良いかもしれません。
東京でも23日(月)をピークに気温が高くなり、4月中旬並みと今年一番の暖かさが予想されています。東京都では、すでにスギ花粉の飛散が確認されています。
全国的に暖かく過ごしやすくなりますが、花粉が気になる方は、いっそう万全な対策をおすすめします。
広告

