1
今年一番の非常に激しい雨に
3月最終日のきょうは西日本から東日本にかけて発達した雨雲がかかり、各地で今年一番の雨量となっています。特に四国や九州で断続的に雨が強まり、徳島県の日和佐では3月として観測史上1番となる1時間に79.0mmの非常に激しい雨を観測しました。
夜にかけては東日本から東北が雨の中心で、沿岸部では横殴りに降る時間もありそうです。
4月1日 入社式は傘の花開く
あすから新年度、4月1日は各企業で入社式が行われます。新年度を祝うかのようにサクラは九州から関東で見頃が続き、北陸や東北南部でもほころび始めています。ただ、サクラと同時にあすは傘の花も開きそうです。
西から再び下り坂で、朝は九州や四国中心に、昼になると静岡や山梨など東日本の太平洋側にも雨雲がかかり、特にお帰りの時間帯は関東や東北南部まで天気が崩れる見込みです。
ピカピカの靴、カバンは防水スプレーをするなど雨対策をしてお出かけください。革靴は水に弱いものが多いため、特に注意が必要です。
外は雨でも、心は晴れやかに。新生活スタートは天気の先読みで空も味方につけて、すてきな1日にしましょう!
広告




