社会

グッド!モーニング

2026年5月21日 12:26

トクリュウに新手法で挑む警察 闇バイトに応募し潜入する「仮装身分捜査」とは

トクリュウに新手法で挑む警察 闇バイトに応募し潜入する「仮装身分捜査」とは
広告
2

 凶悪化する「トクリュウ」に対し、警察も新たな捜査手法で臨んでいます。それが「仮装身分捜査」です。制度づくりに関わった元刑事に、その実態を聞きました。

潜入型の捜査手法「仮装身分捜査」

 今回、栃木県で起きた強盗殺人事件は、直接の勧誘で実行役を集めたとみられます。これまでのトクリュウは、SNSでの募集が主流でした。

 しかし、去年から本格運用が始まった「仮装身分捜査」で、犯人グループがSNSの利用を避けるようになったといいます。

 これは、警察官が架空の身分を使って闇バイトへの応募を装い、指示役との接触を図る、いわば潜入型の捜査手法です。

実行役や上位の容疑者の逮捕につながっている
実行役や上位の容疑者の逮捕につながっている
元警察庁 サイバー捜査課長
棚瀬誠氏

「現行法体系の中で、いわば“攻めの捜査”といいますか、工夫しながら仮装身分捜査を実施している」

 すでに13件実施され、実行役や上位の容疑者の逮捕につながっています。

広告

架空の名前で応募し…

「仮装身分捜査」の4段階
「仮装身分捜査」の4段階

 着実に成果を上げている「仮装身分捜査」。まず、闇バイトの募集の可能性がある投稿を探すところから始まり、「接触」を試みます。

棚瀬氏
「私の運転免許証や、極端な話、私の自宅の写真まで送ることになる」

 犯罪グループが求めてくるのが、運転免許証などの身分証です。足抜けを避けるための脅しにも使われます。

 そこで、捜査員が提示するのが「架空の身分証」です。

相手に見破られないような工夫も
相手に見破られないような工夫も
棚瀬氏
「架空の住所を書いていても、こういうことをやるのは警察官だなと、相手側にばれてしまう余地があるので。架空の身分証を相手に見破られないような工夫は当然、警察側ですることになる」

 相手を信じ込ませると、次は「対面」の段階です。ここでは、状況に応じて、さまざまなパターンがあるといいます。

「対面」の段階
「対面」の段階
棚瀬氏
「このまま強盗すると実行犯として捕まってしまうぞと。家族も守るから安心しろというアプローチを警察はします」

 あえて犯人を“泳がせる”こともあるといいます。

棚瀬氏
「実際にホームセンターで、縄を買ったと。その場面で『強盗予備罪』というかたちで逮捕して、取り調べを進めていくというやり方もある」

 捜査は、最終段階の「首謀者の特定」まで続けられます。

スマホを押収して…
スマホを押収して…
棚瀬氏
「スマホを押収して、誰とやり取りをしているのかを明らかにすると、犯罪組織により近くなるので、実行役になりそうだった人間を説諭しつつ、彼らから得られる情報で捜査を進めることになる」

(2026年5月21日放送分より)

広告