社会

2026年6月5日 12:06

台風のタマゴが前線を刺激 西・東日本ふたたび大雨のおそれ 関東の梅雨入りも間近

台風のタマゴが前線を刺激 西・東日本ふたたび大雨のおそれ 関東の梅雨入りも間近
広告
1

きのう4日(木)九州北部・中国・近畿地方で梅雨入りが発表され、これで西日本がすべて梅雨入りとなりました。本格的な雨の季節がはじまっています。今週はじめは台風6号により太平洋側を中心とした各地で大雨になったばかりですが、週末は台風のタマゴと呼ばれる熱帯低気圧がやってきて梅雨前線が活発になりそうです。

熱帯低気圧は"台風のタマゴ"といっても風速が台風の基準に満たないだけで、大量の湿った空気の塊で、大雨を降らせる力を持っています。これが週明け8日(月)にかけて西・東日本の太平洋側を進み、ふたたび太平洋側にまとまった雨を降らせる予想です。局地的な激しい雷雨などにより、災害の危険度が急に高まるおそれもあります。先日の台風6号による大雨でまだ地盤の緩んでいるところもあるため、土砂災害などにはより一層注意が必要となります。しばらくは避難の判断基準となる気象・防災情報にアンテナを張っておくようにしてください。

■関東・東海の梅雨入りも近い?

週間天気予報 西日本と東日本は曇りや雨が続く
週間天気予報

この先の天気を見ると、梅雨入りしている西日本だけでなく、東海や関東も曇りや雨の日が続く予想となっています。東海や関東の梅雨入りも近そうです。

また、日差しが少ない影響で、この先しばらく極端な高温は予想されていませんが、梅雨時らしくジメジメ・ムシムシとした不快な暑さになりそうです。食中毒も発生しやすくなりますので、お弁当の管理などにご注意ください。

広告