社会

ABEMA TIMES

2026年7月10日 17:00

薬物依存者とカーチェイス→他車にぶつかり、高速道路を逆走…元刑事が“緊迫の場面”を回顧

薬物依存者とカーチェイス→他車にぶつかり、高速道路を逆走…元刑事が“緊迫の場面”を回顧
広告
1

 ABEMA的ニュースショーに元徳島県警捜査1課警部・秋山博康氏が出演。その際、過去に経験した緊迫のカーチェイスの舞台裏について語る場面があった。

【映像】薬物依存者とカーチェイス→他車にぶつかり、高速道路を逆走

 番組ではこの日、危険な割り込み運転による衝突事故と防衛運転について取り上げた。そこから自動車運転をテーマにトークを展開。

 「運転はしますか?」と振られた秋山氏は「やります」とコメント。「やっぱり長年刑事をするとカーチェイスがある」と続けた。

「例えば、覚せい剤依存者が逃走する。そうしたら他人の車に当てるし。一回、困ったことがあって、高速道路を逆走したんですよ。それで高速道路に入ったら逆走なんで、私も赤灯を回して追尾したんですけど、このまま行けないんで、無線で警察ヘリをお願いして、そのヘリに引き継いだ」(秋山氏、以下同)

「結局、犯人はやっぱり覚せい剤を打っていたもんだから、自損事故で捕まえましたね。やっぱりああいう逃走車両っていうのは気をつけないといけない」

(『ABEMA的ニュースショー』より)

広告