社会

グッド!モーニング

2026年8月7日 13:03

「みんなで大家さん」めぐり成田市議2人の条例違反認定 政倫審 罰則規定はなし

「みんなで大家さん」めぐり成田市議2人の条例違反認定 政倫審 罰則規定はなし
広告
2

 投資トラブルを起こしている「みんなで大家さん」を巡って、千葉県成田市議2人に政治倫理条例違反が認定されました。

政治倫理条例違反を認定

 およそ2カ月にわたって調査をしてきた成田市議会の政治倫理審査会。

成田市議会 政治倫理審査会
宇都宮高明委員長

「違反があったということを認定した」

 資家から2000億円を集め、配当の支払いが止まっている「みんなで大家さん」の成田プロジェクト。

上田信博市議(左)と鬼澤雅弘市議(右)
上田信博市議(左)と鬼澤雅弘市議(右)

 上田信博市議と鬼澤雅弘市議は、「大家さん」側と金銭のやりとりがあったとこれまでに報じられています。

 政倫審は6日、自ら説明責任を果たさず、議会の名誉及び品位を損なったとして政治倫理条例違反を認定しました。

広告

罰則規定なし

 一方で、この条例に罰則規定はありません。

 政倫審は市議会の議長に対して、口頭注意ではなく、記録として残る文書での注意を求めています。

 現在、上田市議は議員団の団長、鬼澤市議は委員会の1つで委員長を務めています。政倫審は役職を自ら退くことを求めました。

宇都宮高明委員長
宇都宮高明委員長
宇都宮委員長
「自主的かつ適切に判断をされたい。ご判断は(上田市議・鬼澤市議に)任せるけれど、報告書の中に載せようよと意見は一致した」

 金銭のやりとりについて、これまでの政倫審で「法令違反はない」と主張してきた2人。

 上田市議は6日、番組の取材に対し次のようにコメントしました。

上田市議のコメント
上田市議のコメント
「法令違反もコンプライアンス違反もない。条例に抵触したとの判断は到底承服できません」

(2026年8月7日放送分より)

広告