社会

ABEMA TIMES

2026年8月14日 11:00

新幹線で高齢女性が“包丁”取り出し→果物の皮むき…SNSでは「危ない」「懐かしい光景」と賛否 JR東海の回答は

新幹線で高齢女性が“包丁”取り出し→果物の皮むき…SNSでは「危ない」「懐かしい光景」と賛否 JR東海の回答は
広告
1

 新幹線の車内で包丁が使われたことが、SNSで物議を醸している。              

【映像】新幹線で高齢女性が“包丁”取り出し→果物の皮むき

 新幹線の車内で年配女性が包丁を取り出し、果物の皮を剥いている光景を見た他の乗客が「安全上の問題」を問いかける投稿をした。

 するとネットでは「たとえ高齢者でも包丁を持ち込むのは危ない」「昔なら長旅に果物と包丁はワンセット。懐かしい光景」といった声が上がった。

 果たして車内で包丁は大丈夫なのだろうか。JR東海に聞いてみると「旅客営業規則において、他のお客様に危害を及ぼすおそれがないよう、梱包されたものを除き、刃物を持ち込むことはできない旨を定めている」とのこと。

 梱包して持ち込む場合も刃渡り6センチを超えている刃物はすぐに取り出して使用できない状態にする必要があるという。つまりいかなる理由であっても車内で刃物の使用は厳禁だということだ。

(『ABEMA的ニュースショー』より)

広告