2
沖縄県那覇市のホテルで女性の遺体が見つかった事件で、アメリカ海兵隊員の男が強盗殺人の疑いで逮捕されました。男は「私は知りません」と容疑を否認しています。
現場から25キロ離れた歓楽街で…
那覇市のホテルで屋宜杏奈さん(39)を殺害し財布などを奪ったとして、4日未明、アメリカ軍普天間基地所属の海兵隊員、デビン・バラード容疑者(20)が逮捕されました。
警察によりますと、屋宜さんの死因は首を圧迫されたことによる窒息死でした。ホテルの防犯カメラには、バラード容疑者とみられる男がリュックサックなどを持って一人で出ていく姿が映っていました。
警察が行方を追っていたところ、3日夜遅くに事件現場からおよそ25キロ離れた沖縄市内の歓楽街を一人で歩いているところを発見しました。
バラード容疑者
「私は知りません」
「私は知りません」
バラード容疑者は、容疑を否認しています。
広告
古謝知事「厳正に対処」
今回の事件を受け、沖縄県の古謝玄太知事は強く反発しています。
古謝知事
「このような事件が再び起きたことは、米軍の綱紀粛正・隊員教育等が全く機能していないと言わざるを得ません。米軍及び日米両政府に対し強く抗議するなど、厳正に対処してまいります」
「このような事件が再び起きたことは、米軍の綱紀粛正・隊員教育等が全く機能していないと言わざるを得ません。米軍及び日米両政府に対し強く抗議するなど、厳正に対処してまいります」
また、小泉防衛大臣も、在日アメリカ軍のトップであるジョスト司令官を防衛省に呼び出し、強く抗議しました。
(2026年10月5日放送分より)
広告



