柔道男女ダブルで金 田知本「4年間が報われた」[2016/08/11 11:47]

 柔道女子70キロ級の決勝。ノーシードから勝ち上がってきた田知本遥(26)は4年前、7位に終わった日から夢見たリベンジの舞台。「絶対に離さない」。執念でつかんだ今大会、日本柔道女子初の金メダル。ようやく笑顔が花開きました。
 女子70キロ級金メダル・田知本遥:「(Q.4年間が報われましたね)本当に、こういうふうに報われて最高です」
 ここまですべて一本勝ちのベイカー茉秋(21)が金メダルを懸けた一戦でも、世界ランク1位の実力を存分に発揮します。勝利が決まった瞬間は両手を突き上げ、こぼれた笑顔。この階級で日本に初の金メダルをもたらしました。
 男子90キロ級金メダル・ベイカー茉秋:「オリンピックチャンピオンになることだけを考えて、この4年間ずっと戦い続けてきたので、やっと夢がかなって良かったです」
 田知本遥選手の高校時代の恩師:「4年間の本人の努力というか、力でしょうね。ためたものがきょう出たんじゃないでしょうか」
 田知本遥選手の高校のOG:「本当にすごく感動しました。夜通し起きていたかいがありました」 
 ベイカー茉秋選手の祖母・小林リナさん:「茉秋が頑張って頑張って金メダルを取った。最高です。良かったです」
 ベイカー茉秋選手の小学校時代の担任:「(茉秋君の)小学校時代からの夢が実現できて、その場にいられて幸せです」

こちらも読まれています