令和・初の三冠王へ!ヤクルト・村上宗隆の覚醒[2022/07/22 17:00]

【担当記者が選ぶオールスターイチオシ選手〜ヤクルト編〜】

「マイナビオールスターゲーム2022」。
この「夢の祭典」に3回目の出場を果たすのが、ヤクルトの村上宗隆。
ファン投票では40万票以上を集め、リーグ最多投票で選出されるなど、日本球界を代表するバッターに相応しい結果で選出されました。

今シーズンの村上の成績は、打率.319 本塁打32 打点88。(※7月22日試合前時点)
本塁打と打点は、2位を大きく引き離しての1位で独走態勢。打率も2位の位置につけるなど、十分三冠王を狙える位置にいます。
自主トレの時期から、「今シーズンは取れる打撃タイトルはすべて取りたい」と口にしていた村上ですが、まさに有言実行の活躍を見せています。
もし三冠王を獲得することになれば、平成唯一の三冠王・松中信彦氏以来の8人目の快挙となります。


そんな、村上ですが、今シーズンからあることに取り組んでいます。
それが打撃フォームの改造です。セ・リーグMVPを獲得した昨年末に、既にその構想を語っていました。
「(体重が前にいかないように)軸足に体重を残したまま打つこと」、
「股関節で打つイメージを持つこと」この2つは意識し続けていきたい。

更に、打撃フォームについては、
「軸足を伸ばして打っていたが、沈めながら打つ」、
「構えから左手の位置も下げて打つ」
この2点に取り組むことで、「ボールに角度をつけたい」と語っていました。

確かに、昨シーズンは、左肩を高く上げる構えをしていましたが、今シーズンは左肩の位置を下げ、ゆったりとした構えに変化しています。

コロナウイルスの影響で一軍キャンプへの合流が遅れた影響か、オープン戦やシーズン頭は打撃に苦しんでいた村上でしたが、6月は打率.410 本塁打14 打点35と驚異的な数字を残すなど、徐々に調子を上げ、気が付けば昨シーズンの前半戦の成績(打率.258 本塁打26 打点61)を大きく上回る数字を残しています。

打撃フォームだけが、覚醒の要因ではないと思われますが、その一端を担っていると予想されます。
そんな、村上にはオールスターでのプレーにも注目が集まります。

オールスターについて村上は、「全力プレー!そしてフルスイングしたい!!」とコメントしてます。
オールスターでのホームランは飛び出すのか。
そして、今シーズン完全試合を達成した令和の怪物・佐々木朗希投手との夢の対決はどうなるのか。
26日から始まるオールスターでの、村上の活躍に胸がワクワク、期待が高まります。

ファンに夢を届けてくれる今年の球宴はテレビ朝日系列地上波にて生中継!
【マイナビオールスターゲーム2022】
第1戦:7月26日(火)よる7時00分〜
第2戦:7月27日(水)よる6時30分〜
テレビ朝日系列地上波にて生中継(※一部地域を除く)

こちらも読まれています