【W杯】金星なるか?ドイツ撃破へ“日本のメッシ”の異次元プレー[2022/11/23 19:30]

 23日に行われるサッカーFIFAワールドカップの日本の初戦。強豪のドイツを撃破へ、世界が注目する日本人選手をフカボリします。

 FIFAワールドカップカタール大会。対戦するのは過去4回も優勝している強豪のドイツ。

 熱戦が予想されますが、イギリスのBBCでは2−1で日本の勝利を予想。

 一方、対戦相手のドイツメディア注目したのは日本代表選手がドイツのリーグで活躍する選手の人数。

 日本選手26人中、8選手がドイツのサッカーチームに所属しているのです。

 そのなかには今年7月、イタリアからドイツ移籍したばかりの吉田麻也選手。いきなりキャプテンを任せられほどチームの信頼を得ています。

 さらに、日本の新司令塔として今大会期待されるのがゴールを量産し続ける鎌田大地選手。今シーズンすでに通算7ゴールも上げています。

 イギリスのBBCでは、今大会でブレークが期待される10人の選手のうちの1人として報じられています。

 さらに、堂安律選手や遠藤航選手などドイツでの経験を生かしたプレーに期待が膨らみます。

 海外メディアが注目する日本人選手。ドイツで活躍するメンバーに注目が集まるなか、ドイツメディアが太鼓判を押した選手がもう1人。

 幼少期から注目され続けてきた久保建英選手(21)。ドイツメディアが久保選手を海外の選手に例えたのがアルゼンチンのメッシ選手でした。

 そんな久保選手は今年7月に再びスペインのサッカーリーグに移籍。入団してからは絶好調。

 8月に臨んだ試合の前半24分。味方のアシストから今季初ゴール。自身も今年の好調ぶりを確信。

 レアル・ソシエダ、久保建英選手:「今年は違うと思います。夏の間ずっとシュート練習をしてきて、それが生きました」

 さらに先月にも味方への華麗なアシストでゴールを演出。

 そして自身も後半40分、チームの勝利に貢献。

 サッカーの実力もさることながら、そのカリスマ性と人気の高さから世界一に輝いた元スペイン代表のイニエスタも「日本のイニエスタは久保建英だ」と大絶賛。

 去年、人目をはばからず涙を流したオリンピックから一年。

 海外から注目される日本の第1戦。久保選手は試合前日に意気込みを語りました。

 久保建英選手:「臆すことなくボールキープだったり、起点を作ったり、攻撃参加したり、結果を出したりというところで自分もチャンスがあれば準備はしていきたいと思います」

こちらも読まれています