「こっからヒーローになっていけたらいい」久保建英[2022/11/26 17:32]

FIFAワールドカップカタール2022。サッカー日本代表の久保建英選手が、11月27日に行われるグループリーグ第2戦のコスタリカ戦に向けて、25日の練習後に意気込みを語りました。

Q: 久保選手のコンディションとチームの雰囲気は
久保:チームの雰囲気は当然、いいとおもいますし、初戦に勝利できたってことで、みんなもリラックスして、次の試合に臨めてます。逆にコスタリカが7対0で負けたっていうことが不安要素というか、どうでてくるかわからなくなったので、難しいところはありますけど、まあ試合に入ってからそこは各々が確認してければいいかなと思います。

Q:久保選手のコンディションは
久保:コンディションは結構いいと思いますね。もう肩もかなり治ってきて、なんも問題ないです。もともとプレーする分には問題なかったですけど、ほんとに何しても痛くないってところまできてるので。まあ一応、テーピングはしてますけど、それ以外のところでは特に問題はないですね。

Q:今日の暑さについてどう感じたか
久保:スタジアムに屋根がついているかついてないかで、だいぶ変わってくると思うんですけど、日陰の量とかも変わってくるので。この暑さだとちょっとお互いに、きついかなっていうのはありますけど、そこも計算したうえでたぶんこの時期にワールドカップがあるので、そこまで気にはならないのかなと思います。

Q:久保選手は宿舎の中でどうリラックスして過ごしているか
久保:最近は、食事会場の隣にビリヤードがあって。何人かビリヤードをチームの寮だったりというところで、やってた選手がいるので、その選手たちとビリヤードをやってますね。

Q:ビリヤードは上手なんですか
久保:僕が一番うまいと思います。

Q:ほかの国の試合は見るのか
久保:基本的にリラックスルームで。大体夜の夕飯後はみんなで、前半は夕食会場で見て、10時からの試合は何人か必ずストレッチルームとかリラックスルームに人で集まって、距離はあけてますけど、試合を見てああだこうだ言いながら。午前の試合とかはこうやって練習があったり、昨日までは4時だったので、4時の試合は見れなかったりっていうのはありますけど、夜の2試合は見るようにはしてますね。

Q:ここまで印象に残っている試合や選手について
久保:ほんとに結果論というか、結果を出した選手になっちゃうんですけど、昨日のセルビア対ブラジルのリシャルリソン選手なんかは、リーグ戦であんまり調子が良くないなか、選ばれてどうなるかみたいな話もありましたけど、普通にきっちり2ゴール決めて、2点目なんかすごいシュートでしたし、ああやって本番では、もっている選手がどんどん出てくるのかなと思いましたね。

Q:リシャルリソン選手のような存在になりたいか
久保:例えばやっぱりネイマール選手なんかも初戦は活躍できずにちょっと怪我みたいな感じで、本人も納得いってないような感じもありましたけど、結局、大事な試合で、でてくるのが彼だと思うので、自分もそういった大事な試合でこっからヒーローになっていけたらいいかなと思います。

Q:コスタリカの印象について
久保:もともと、堅守速攻というか守って攻めるっていうイメージがありましたけど、今回初戦で大敗を喫したことで、でも事故みたいなものなので、彼らの戦い方もまったく読めなくなりましたし、そういったところでは、ちょっと不気味な感じもありますけど、逆に、意気消沈しているかもしれないので、そういったところも選択肢というか、試合に出ながら、僕たちは相手関係なく準備はしたいですけど、ちょっとこわいなとは思いますね。

Q:勝ち点3を持った中で臨むコスタリカ戦、どんな思いで臨むか
久保:想定よりいい結果を得られたので、準備はしていますけど、勝つための。そういったところで、勝ちを得れたというのは、すごいでかいですし、勝ち点3をもって、彼らがあとがない中で、逆に自分たちが攻めてきた彼らのカウンターという、1試合目と似たようなことができるかもしれないですし、そういったことも考えながら、勝ち点3っていうのを頭に入れて、戦っていきたいなと思います。

日本の第2戦、運命のコスタリカ戦は27日(日)午後7時キックオフです。

こちらも読まれています