「4年後は絶対僕が導いて勝たせられるようにしたい」三笘薫[2022/12/06 18:15]

FIFAワールドカップ2022、決勝トーナメント。日本はPK戦の末、クロアチアに敗れました。ベスト8進出とはなりませんでしたが、初の2大会連続の決勝トーナメント進出という新たな歴史を作りました。
試合終了後、日本代表の三笘薫選手のコメントです。

Q:今の気持ちは
三笘:足りないところが多かったなと、自分自身も。チームは頑張っていましたし、途中出場で蹴る覚悟はできてたので蹴りましたけど、責任はあると思います。

Q:途中出場ではどのような気持ちで入ったか
三笘:同じく勝負しながら前に行って得点を取ろうと思っていました。相手が強いのは分かっていましたし、耐えながらPKまでいけばこっちにもチャンスがあるなと思いましたし、延長で決めきれなかったですけどそれが実力差かなと。力を出し切れなかったんで悔いが残りますね。

Q:延長で惜しいシュートもあったが
三笘:そこで決めきれれば勝ってた話なので、そういうところだと思います。

Q:ベスト8まで何が足りないか
三笘:どうですかね。ほかの選手も頑張ってましたし、ちょっとまだわからないので4年間また高めていきたいなと思います。

Q:どのような取り組みを
三笘:自分が最初から出てスタメンで出て全部チームを勝たせる存在になんないといけないと思ってるんで。もうそのために4年間もう一回やるしかないと思っていますね。

Q:日本で応援してくれた方に向けてメッセージを
三笘:応援があってここまで来れましたし、この4年後は絶対僕が導いて勝たせられるようにしたいなと思うので、できたら応援してほしいですね。

こちらも読まれています