「この壁を打ち破ってくれる選手たちが出てくるのを願ってる」酒井宏樹[2022/12/06 17:29]

FIFAワールドカップ2022、決勝トーナメント。日本はPK戦の末、クロアチアに敗れました。ベスト8進出とはなりませんでしたが、初の2大会連続の決勝トーナメント進出という新たな歴史を作りました。
試合終了後、日本代表の酒井宏樹選手のコメントです。

Q:今の気持ちは
酒井:なかなか整理は難しいですけど、結果は結果なので受け止めるしかないかなと思います。

Q:どんなプレーをしようと思ってピッチに立ったか
酒井:少しでもチームに還元できるようにと考えましたし、実際90分できなかったっていうことは間に合ってなかった証拠なので、ただただ悔しい気持ちですし、申し訳ない気持ちですね。

Q:このチームを振り返って
酒井:どんな状況にも適応できるチームだったと思いますし、ただただ本当に勝てたと思いますし、まだ先に行けたと思うので、悔しいですね。

Q:この悔しさを受けて、今後のサッカー人生に対する思い
酒井:この悔しさ、W杯の悔しさはW杯でしか返せないと思いますし、そこはね4年後自分がいるっていうのは現実的には難しいかもしれないですけど、次ね4年後、またこの壁を打ち破ってくれるような選手たちが出てくることを願ってますし、サッカー人生は各々続いていくので、これからもやっていくしかないんじゃないかなって思います。

Q:日本人サポーターへメッセージ
酒井:ただただ、皆さんが期待するような結果を出せなかったのは僕らの責任ですし、ただ応援は間違いなく届いていたので、「本当にありがとうございました」と伝えたいなと思います。

こちらも読まれています