「一つでも多く『山田のおかげで勝ったな』っていう試合があれば」ヤクルト・山田哲人[2023/02/01 17:40]

東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が1日、キャンプ初日の心境や今シーズンの目標について語りました。

Q:キャンプ初日の心境
山田:いよいよ始まるなって。こうしてユニフォームも着て練習して、やってやるぞっていう気持ちでいます。

Q:キャンプ前の期間の過ごし方
山田:(これまで)やってきたことをイメージしながらというか、技術練習以外にもどういう方向で今年一年やっていくかっていうのも考えながら過ごしてました。

Q:グラウンドに立って円陣を組んだ時、他の選手に向けて言ったことは
山田:内緒です。

Q:色々考えて伝えた言葉だったか
山田:考えてはないですけどね、そんなに。思ったことを伝えたっていうだけで、そんなに深く伝えてないですし、みんなもあっさり聞いてると思います。

Q:キャプテンとしてチームの雰囲気は
山田:元気いっぱいで、はつらつとしてて、昨日も監督が言ったことがあるんですけど、切磋琢磨しながらやっていこうっていうのは見受けられたんで、良い雰囲気で練習をできたんじゃないかなって思ってます。

Q:今日の自身のバッティングに点数をつけるなら
山田:まだ今日始まったばっかりなんで(笑)。ただ、すごいイメージしてた通り、こうやっていこうって思ってた通りにバッティング練習できました。
まだ実践も入ってないですし、初日なんで何とも言えないですけど、これを続けていこうかなっていうか、これはちょっとしっくり来てるなっていう部分が、少ないバッティング時間でしたけどそういう感じがあったので、続けていこうかなと、反復練習していこうかなと思っています。

Q:新しい打撃フォームを試していると聞いたが
山田:そうですね。打撃フォームもちょっと変わってると思いますし、自分の意識、どうやってタイミングを取るかとか、そういうのもバッティングピッチャー相手に試してみたんですけど、ちょっとしっくりきてました。
実践が12日ですかね。それまで時間あるんですけど、しっかり量を、たくさんバット振って、WBCもあるので調整も早くして、コンディションをしっかり整えたいなと思ってます。

Q:キャプテンとしてどのようなキャンプにしたいか
山田:一番は本当に怪我をしないことが大事だと思いますし、その中でしっかり練習して、量も質もレベルが高いところで野球をやりたいなと思ってます。

Q:今年の個人の目標は
山田:やっぱりトリプルスリーっていうのは毎年掲げてますし、去年は個人の成績が全然良くなかったので、一つでも多く「山田のおかげで勝ったな」っていう試合がたくさんあればなと、本当にチームの勝利に貢献できるプレーを一日でも多くしたいなと思ってます。

こちらも読まれています